パンテオン!


摩天楼オペラの新作アルバム「PANTHEON」の特設サイトが公開されています。前回のPHOENIX RISINGに続き今回も特設サイトを作ったんだけど、ジャケットのイメージが強烈だったので、それを活かすようなデザインにしたいなと思いました。

パララックスってなに?から始まりました

パララックス効果という技というか、そういうデザインがあります。スクロールすると画像が切り替わっていく効果です。2012年くらいにけっこう流行ってたデザインらしいのですが、昨年からWEBを学び始めた自分にとっては、それも最先端技術ということで(笑)

なんとなくそれを使ってみたいなと思いました。実際やってみると、けっこう苦戦しましたね。スマホの使用だと使いたいHTMLの命令が動かないものがあるのです。結果、スマホでアクセスすると背景の画像は一種類のみ、PCでアクセスすると何枚かの画像がでるような仕様にしました。微妙に違うので、スマホ、PCの両方で見てみてね。

そのうちもう一つコンテンツ追加予定です。お楽しみに。

顔どーん!をやりたかった

どの端末でアクセスしても、最初はかならずCDジャケットの顔がどーんとドアップででてくる仕様にこだわりました。これも修正すること何回やったか…。仮サイトにアップし、家中にあるすべての端末で確認し…というのを繰り返し、ようやくできたときは感動ものでした(笑)

初めてのドローン撮影に挑戦!

PANTHEONのMV撮影ではドローンを飛ばしました。近くでドローンが飛んでるところを見るのは初めてだったかも。でかい虫みたいでした。

映像を現場でも見せてもらったのですが、感動モノでしたね!ドローンの映像ってちょっと不思議ですよね。正直、ドローン欲しくなりました(笑)

完成版のMVを見ても改めて感動!YouTube版は最後の大サビがカットされてるのですが、MVの大サビからクライマックスのところ、映画みたいでなかなかすごいです。ぜひDVDで見てほしい!

というわけで、PANTHEONの特設サイトはこちらです。

http://matenrou-opera.jp/pantheon/

発売をお楽しみに!