財布が今日もすっからかん。彩雨の悩ましい日々とは。


自分はほぼすべての支払いをSuica、もしくはクレジットカードで行っています。現金を使うのは、たまにいくラーメン屋くらいかな。なので、財布の中はわりと空っぽです。最終的には、この日常生活、一切財布を使わないのが理想です。

理由は二つです。クレジットカードでわずかなポイントをためてニヤニヤしたいのと、パッと買い物(電車の切符を含めて)を済ませたいからです。

日本でこれから起きる変化

最近、APPLE PAYが日本のFelicaに対応しました。あまり知られていないかもしれませんが、日本って技術的に、日本でしか使われていない独自の規格がちょこちょこあります。ワンセグもそうだし、テレビのB-CASカードもそう。車は右ハンドルだしね。その一つが、Felicaです。

Felicaというとなんのこっちゃという感じかもしれないですけど、要するにSuicaのことです。Suicaのピッってやる機能は海外で使われていないのです。海外ではNFCという技術で同じようなことをしています。そのため、海外製のスマホではおサイフケータイができない、という問題もありました。

そんな中、APPLEが日本市場を狙ってFelica対応のiPhoneを出しました。これは非常に画期的な動きで個人的にも注目しています。2017年のトレンドのひとつは、この電子マネーだと思っています。

“スマート”な生活ってなんだろう

前にブログで電子マネーでお賽銭を払う、という話を書きました。
https://ayano.me/archives/325

これからの時代、テクノロジーとエンターテイメントの関係は”体験”というキーワードを中心に変化していくと思います。
授業でも何度もこの”体験”という言葉を使っています。
もう一つ、個人的に注目しているキーワードが”スマート”です。

どんなに素晴らしい電脳の世界でも、パッとアクセスできなければ意味がありません。インターネットにアクセスするのに、PCを立ち上げて、ダイヤルアップでつないで…とやっているのは時間がかかってめんどくさいですよね。今は手を伸ばせばスマホがあり、ワンタッチで電脳の世界へアクセスできます。

ほら、”スマート”でしょ?

何をやるにしても、この”スマート”というのが頭の片隅に引っ掛かってくるようになると思うんですよね。
ライブチケットを買うのも、事前入金して抽選があってどうのこうのとか、そういうスマートじゃないシステムは正直もう時代遅れで、気楽に気になるライブにひょいっといけるような仕組みが絶対に必要だと思っています。

支払い戦国時代の始まり

前置きが長くなりましたが、買い物でも”スマート”というのは重要なキーワードで、電子マネーの普及についてはまだまだ戦国時代が始まったところ。ここで覇権を握れば手数料でウハウハですからね。各社、体力のある大手が積極的に宣戦布告を始めているところです。

Felicaに乗っかったAPPLE、バーコードといった独自の決算方法を選んだLINE、Android Payなんかのサービスもありますが、まだ軌道に乗れてない感もありますね。
サービスが増えれば増えるほどユーザーもバイトの店員もただ混乱するだけなのですが、おそらく数年間かけてもう少しサービスは増えるかと思います。その後自然淘汰し、勝ったところがウハウハ、ということです。

個人的には日本の鉄道利用率を考えると、やはりSuicaベースにFelicaを使えるサービスのほうが有利かなとは思いますけどね。

とはいえ、まぁ100%小銭がなくなる時代がくるのかというと、それは言い切らないですけどね。災害時にどうする、という話もありますしね。

悩ましい毎日

さて、こんだけ言っておきながら、自分はというとSuicaを使ってるのはいいのですが、毎回チャージしなくてはなりません。このチャージというのが”スマート”じゃないんですよね。混んでる自動改札機でチャージ切れを起こすときほどそれを感じることはありません。オートチャージ付きのクレジットカードにすればいいじゃん、という話なんですが、正直なところクレジットカードを何枚も作るのは”スマート”じゃないし、バンドマンってカード作るときにちょっと審査降りるかドキドキするんですよ(笑)

Apple Payみたいにスマホで買い物というのには興味があるんですが、今だとiPhone7に変えるのも手っ取り早いんですが、Apple Watchを2に変えるという手もあるみたいです。必ずしもスマホがFelicaに対応してなくても時計など別なものが対応してればいいわけで、そうなるとスマホの選択肢も広がりますね。

アメリカのディスニーランドは時計型の専用の機械で入園や買い物の管理をしていますし、時計でピッと買い物したり電車に乗れる生活には憧れますね。

とはいえ、じゃあそのために時計を買い替えるのかというのも、それもまた”スマート”じゃないですねぇ。

 

ああ、悩ましい毎日…。

 

おわりに

財布が今日もすっからかん、というタイトルにしましたが、余計な領収書の束や使わないポイントカードはいっぱいありました。全然”スマート”じゃないですね。整理しなくては…。まずは基本的な生活をスマートにしてからモノを言えという感じですね。