失敗することで学ぶことは多いのです(追記)


今朝から、アヤノ.メを定期購読タイプにしようと、初めて予約投稿しました。Twitterは別方法で予約投稿を仕掛けてました。ブログは予約投稿、見事に失敗しましたね。手動で公開にしたので、最初の数分間で見た方はごめんなさいね。

自分でゼロから立ち上げてるので、どうしてもこういうエンジニア的なトラブルは多いかもしれません。今後も。多めに見てやってください。

失敗したなら、学べばいいさ

ちょっと調べてみると、Wordpress(このブログのシステム)はちょいちょい予約投稿で失敗するケースがあるみたいですね。解決策いろいろあるみたいですが、今回はWP Missed Scheduleっていうプラグインを入れてみることにしました。さぁ無事更新できるでしょうか。

また、ちょっと試しにTwitterも連動させることにしてみました。そのほうが楽ちんですからね。TwitterはJetpackに含まれているシェアリング機能を使ってやってます。

うまくできてるかな?

(この投稿は、予約投稿&自動Twitter連携でやってます)

ポッキーの日にちなんで、11時11分にオートを仕掛けています!タイムラグも含めて、実験です!お付き合いすいませんね。

結果:失敗しました

なんだよちくしょー!!

もう少し調べてみると、cronという自動タスクを有効にするかどうか、というのがありまして、それを有効に設定しました。

wp-config.phpを直接いじりました。具体的にはdefine(‘DISABLE_WP_CRON’, true);」を「define(‘DISABLE_WP_CRON’, false);」に変更しました。

編集し、保存した瞬間、ブログとTwitterが更新されました。

 

結果:成功しました

よかった。