【雑記】金曜日にもJリーグの試合やるの?


ちょいとさっき気になるニュースがありました。なので雑記のような感じで、サッカーファンとして思ったことを書きますね。

情報源: J来季から金曜開催へ DAZN「各節1試合」要請 (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

なるほど…

メリットとデメリット

クラブチーム側は、たしかに観客減は確実でしょう。とくにこの季節は、夜開催は寒いですし、子連れだと正直休日の昼間のほうがいいですからね。夜といっても19時、いけて19時半です。スタジアムも東京ドームのように都心部からアクセスがいいところにあるならともかく、新横浜徒歩15分だと、例えば都内で18時まで仕事しててもけっこう間に合うか怪しいところですよね。アウェー観戦なら休みにしないとですね。ただ、土日は確実に仕事がある業種の方もいるので、そういう人にとってはありがたい話かもしれませんが。

DAZN側は、推測ですが理由は二つですかね。一つ目はサーバーの処理負担を下げること。実際に、何回か今シーズンも怪しいですからね。二つ目は開催日をずらすことで、視聴数を上げることって感じですかね。サッカー好きは金、土、日と三日連続でサッカーを生観戦できるようになります。これ、けっこうでかいですよ。

実は海外ではこうやって日にちずらすのがわりと定着してきているように思えます。日本ではどうでしょう。

 

ちなみに日本は「J1土曜、J2・J3日曜」というルールがあったんですが、最近このルールがなくなりました。ユーザー的には、というか個人的には、縛られてないほうがサッカーは見やすいんですけどね。土日はライブで見られないことも多いし。

1試合だけそうしてっていう要望だし、まぁそうなっても個人的にはアリかなぁとは思ってます。

 

それにしても、DAZNってそういうところにも口出すんですね(笑)

2100億円だしてるだけあるなぁ。

金も出すけど口も出す。