進化するコインランドリーの世界


コインランドリーってみなさん使いますか?

バンドマンはコインランドリー絶対に使います。全国ツアーありますからね。まぁ1泊、2泊では使いませんが、1週間くらいあれば使いますね。ライブ後でも洗濯しますよ。もちろんね。

コインランドリー、その需要はまだまだある

ではツアー以外でコインランドリーを使うかどうか、そこが重要ですね。まぁ、ぶっちゃけいうと使います。自分の場合は雨がめっちゃ続いたとき、強力な乾燥機を使うために選択した衣類を車に積んでコインランドリーで乾燥させることはあります。まぁ、たまにね。

実はコインランドリーの需要は都市部を中心に増えているとのことです。その背景には、共働き増加、単身者増加、高齢者増加と、なんかどんなところにも需要あるって感じなんですが、家で洗濯するよりも、休みの日にまとめてどかんと洗濯したほうがいいじゃん、って人も増えてるようです。マンション暮らしだと大きいものも洗濯しにくいですしね。

また、家庭では使えないような強力な乾燥機があるのもメリットの一つですね。

コインランドリーも進化する

コインランドリーも進化しています。最近は女性専用コインランドリーもあります。たしかに女性はそのほうが安心かもしれませんね。

ファミマがコインランドリー「ついで買い」促す(読売新聞) – Yahoo!ニュース

ファミマとコインランドリーのコラボも面白いですね。そういえば、うちの近くのコインランドリーもファミマが併設してますが、それは偶然なんですかね(笑)

コインランドリーは時間がかかるので、コンビニが横にあるといいかもですね。駐車場も共有して使えれば便利そうです。

他にも、ネット経由で空き情報が調べられたり、電子マネーにも対応したりと、コインランドリーも着実に進化しています。めちゃくちゃオシャレなコインランドリーもあったりと、ちょっと行きにくいイメージもあったコインランドリーはもう過去のもの。そのうち家に洗濯機なんてない時代もくるかも!?