完全復旧!4日夜のアヤノ.メに起きた出来事の真相


いやー、まじで焦りました。事の発端は4日の最終リハーサル後。

帰宅していろいろ事務仕事などもありパソコンぽちぽちして、諸連絡も終わり、ご飯食べる前に、そういえばブログのサーバー切り替えの連絡が先月来てたなー、なんてのを思い出すのです。

WEBサーバーの仕組み

このブログはayano.meというアドレスです。

しかし、ブラウザにそれを入力しても、パソコンはどこにアクセスすればいいのかわかりません。この世の中のホームページは、すべて数字で管理されているサーバーにデータは収められているのです。アドレスがWEBの住所と思う人もいるかもしれませんが、むしろアドレスは住所の名称だと思ってください。

ディズニーランド、みたいなものです。でも本当のアドレスは舞浜1-1です。

パソコンはディズニーランド、という名称がどこの住所なんだっけ?と問い合わせて、舞浜1-1ですよ、って返事が来て初めてそのホームページへたどり着くことができる、というのがWEBの仕組みです。

サーバー、つまり住所の切り替えがあった

実は先月末に、普段借りているレンタルサーバーの会社が、新サーバーへ切り替えるという連絡がありました。しかしちょっと後回しにしてしまったのです。

新サーバーへ切り替えあとも旧サーバーでブログを更新し続けてたわけですね。これがそもそものミスであったんですが、これまで更新をし続けていたアヤノ.メに、新サーバーのブログと旧サーバーのブログが世界に両立していた状態にありました。新サーバーの方は11月に登場し、その瞬間のアヤノ.メを丸っとコピーした状態にあります。

昨日はアドレスからサーバーの住所だけを切り替える作業をやったんですが、その結果ayano.meというアドレスが新サーバーに移り変わってしまい、旧サーバーへアクセスすることができなくなってしまいました。

過去のものになってしまったいきさつはこんな感じですね。

トラブル自体はなんてこともありません。知識のある人なら動揺せずすぐ対応することができるでしょう。

解決法は二つ

解決法は二つあります。この設定を元に戻して、その後更新されていた近日のブログのデータを抜き取って、また元に戻すということ。

でもこのやり方が昨夜わからなくて、今朝やってみたんですが、元に戻るまでけっこう時間がかかりそうだな、という感じでした。やってみてもいつまでたっても反映されません。

そう、これは調べたら数時間かかるケースもあるそうです。

しかしそんな待てない!ということで別の方法を試してみました。

hostsの改変

パソコンの中にはhostsというデータがあります。

先ほどディズニーランドの住所はどこか聞いて、その返事を待って、という話をしました。

hostsをいじると、その返事を待つことなく指定した住所にアクセスすることができます。

このやり方に昨夜気づけていればよかったんですが、この方法で無事旧サーバー、つまりこれまで更新し続けていたブログへ到達することができました。

その後必要なデータを抜き取って、新サーバーの方へ流していくだけの作業です。サムネイルとかちょっと微妙に違ったりもしてるんだけど、まぁいいやということで、なんとか完全復旧です!

よかった!

誰のせいでもなく、自分のせい

自分自身もパソコン関係は得意だとは思ってますが、そういったもので仕事をするプロではありません。

今回のことは間違いなく自分のせいです。無知は罪です。

正直なところWEB関係とか、わからないことだらけ。

最初から全部人任せにしてしまえば、こういうことあったときに誰かのせいにできるわけですが、自分で全部やることでまたいろいろなことがわかるようになります。

しかし今回のことって、ちょっと得意だからと人のホームページとか管理していたら、同じ事態になっていたことになります。自分のことだから自己責任でいいけど、これうっかりバンドのホームページとか自分で管理してて、ツアーファイナル直前に同じことになっていたら大変なことになってました。

摩天楼オペラ 彩雨@12/6渋谷O-EAST on Twitter

ブログは復旧完了。理屈がわかればなんてことはない!人生はトライアンドエラーの連続。ありがとう、ミスのおかげでまたひとつ知識が付きました。https://t.co/ssLIJssrL7

なんとか無事に復旧できてよかったです。いい経験になりました。