東京オリンピック開会式と来春ツアーファイナルが被る弊害についての考察


昨日は全国ツアーのファイナル公演が渋谷のTSUTAYA O-EASTでありました。

摩天楼オペラ official on Twitter

【Human Dignity TOUR -9038270-TSUTAYA O-EAST 】 ツアーファイナルのO-EAST公演! 全国沢山の地を廻ったツアーも遂にファイナルを迎え、満員のEASTはこのツアーの盛り上がりを象徴する様な大歓声と熱気に包まれました! お越し頂いた皆様、応援してくれた皆様、有難う御座いました!

ツアーファイナルについてはずっと前から準備をしていて、おかげで本当にいいファイナルを迎えることができました。昨日は収録などもあり、相当数のスタッフさんが携わってくれました。お疲れさまでした。

新たなシングルと全国ツアーが発表

春にはシングル、そして全国ツアーが発表になりました。全国ツアーは5/6から始まります。GW最終日かな?カレンダー見てないけど、そのあたりだよね。

次の全国ツアーは初めて沖縄でライブをすることもできますので、そちらも楽しみにしています。

全国ツアーのファイナルは7/24の新宿BLAZEです。

摩天楼オペラ、「TOUR’19 Human Dignity TOUR -9038270-」ツアーファイナル! 2020年3月LIVE Blu-ray&DVDリリース! 春に全国TOUR開催決定!

7/24ってまた平日かよ!と思ったそこのあなた。安心してください。

その日はなんと祝日なのです!!!

そう、その日は体育の日です。普段10月にある体育の日が来年は7月に移動するのでした。

開会式とファイナルが被った

そう、なんと7月24日は東京オリンピックの開会式なのです。

見れないじゃん!(笑)

ってのは大丈夫です。録画しますから。スポーツはリアルタイムで見たい派ですが、開会式は録画でOKタイプです。逆に開会式とぶつかるということは他の競技と被る可能性がないとみて、ある意味よかったと思ってます。

しかし、来年の一大イベントでもあるオリンピック開会式とツアーファイナルが被るというのは、けっこう大変なことが起きるかもしれません。

今回はその弊害について考察してみたいと思います。

移動手段の確保

開会式から東京で多くの競技が行われ、全国各地から人が東京へ向かうことが予想されます。

東京オリンピックの開会式は午後八時から行われます。けっこう遅いですけど、暑さ対策のようです。

摩天楼オペラのライブが何時から行われるか不明ですが、祝日ということを考えると5時とか5時半くらいかなと勝手に思ってます。

あれ、そう考えると、もしかして片付けしているときにスマホで開会式見られるかな(笑)

時間はドンピシャではないとはいえ、開会式に行かれる方はだいぶ早く出られる人も多いでしょうし、交通機関はかなり混雑する可能性があります。

そしてなにより、新宿BLAZEと国立競技場の近さです。歩いても30分~40分くらいかなと思います。逆にいえば、新宿駅は混雑している可能性もあります。

宿泊施設の確保

一番厄介なのがこちらです。宿泊施設の確保です。

連日東京では競技が行われ、開会式に行かない人でも翌日の競技を見るために東京で宿泊する人が多いことが予想されます。

東京にはそのキャパシティを確保することができず、大型フェリーをホテル代わりにするといった話まであるそうです。

そのため、遠方から来られる方は、できるだけ早めの宿泊施設の確保が必要になります。

東京から1時間県内の郊外もホテルは満杯になるなんて話まであるそうです。しかしまだまだ穴場の町もあるかと思うので、多少遠いのは仕方ないとして、郊外の宿を抑える可能性も含めて探したほうがいいかもしれません。

記念すべき日とツアーファイナルが被ってしまいましたが、オリンピックによっていつもと違う雰囲気の東京を感じられる機会で、これもまた将来の思い出話にもなるかもしれません。

みなさんのご来場をお待ちしております!