これは懐かしい!ダイの大冒険が再アニメ化へ!


ダイの大冒険が28年ぶりにアニメ化するそうです。

近年はなにかとリバイバルがトレンドになってますね。まぁ…30代、40代の層に刺していかないとやっていけないという事情もあるのかもしれませんが、とはいえ過去の良作を若い世代の人にも知ってもらえるチャンスということで、リバイバルの流れは歓迎したい気持ちもあります。

最近はキャプテン翼なんかも再アニメ化しましたしね。

ダイの大冒険とは

ダイの大冒険というのは、ドラゴンクエストの世界観をそのまま踏襲した漫画です。なので、ホイミとかメラとか基本的な呪文はもちろん、スライムなど有名モンスターもそのままの形で登場します。

勇者、賢者などのジョブも一応?あります。ダーマの神殿はなく、ジョブチェンジっていう概念はありませんけど、作中にジョブが変わった人もでてきます。

ただ踏襲しているのは世界観だけで、ドラクエに登場する、例えばロトとか天空のなんちゃらとかがでてくるわけではありません。そういったコラボレーションって、けっこう斬新ですよね。

多くの必殺技も登場します。これがなかなか厨二をくすぐる技が多く、傘を逆手にもってアバンストラッシュをした子供は多かったことでしょう。

魔法もメドローアなど魅力的なオリジナル魔法もたくさん登場します。

面白いのは、ダイの大冒険がきっかけとなってドラゴンクエストシリーズに登場した魔法もあります。先述のメドローアも、のちのちゲームでも登場します。

主人公はやっぱり血筋がすごいというジャンプの伝統も引き継ぎつつも、普通の人間でありながらすさまじい存在感を放つポップなど、いろいろとバランスのいい作品でした。

旧アニメはあまり知らない

実は、自分の中でダイの大冒険ってアニメ化された記憶がなかったんですけど、どうやらされてたとのこと。

見てなかったのか、見ていただけど記憶にないのか、わかりません。

当時はジャンプ作品もドラクエも大流行してましたが、アニメはなんでパッとしなかったのか、謎ですね。

どうやら、旧アニメは物語の途中で終わってしまったとのこと。次はどうなるんでしょうね。封神演義のリバイバルはあまりにもすっ飛ばしすぎてて、しっかり描けるなら全部やってもいいと思うんですけど、そうじゃないなら途中まででもいいので、じっくりやってほしいな、なんてファンとしては思うわけですが。

同時にゲーム化なんて話もあるようで、来年以降の動きが楽しみです。