QUESTIONより:運転免許証やパスポートがモバイル化される可能性はあるのか


QUESTIONより

年末を海外で過ごすため、空港に来たら出国スタンプは押されず顔認証で終わってびっくりしてしまいました。 パスポートを変えたばかりなので、スタンプ分のページが勿体無いような気がしてしまいました…。 今後、こうして顔認証になるならカードタイプかモバイルパスポートになりそうかも?と思ったのですが、彩雨さんはなると思いますか?


年末を海外で過ごすとはいい経験をされましたね。海外の年越しはどんな形で過ごすのでしょうか。

パスポートはIC化

パスポートは長らく同じ形状をしていますが、スタンプは近年は押されない傾向にあります。こういったところにもスマート化の波は押し寄せています。

パスポートは形状こそあまり変わっていませんが、10年以上前にICチップが埋め込まれるようになりました。そのため、現存するパスポートはすべてIC化が進んでいるといえます。

スタンプが押されないというのもなんだか寂しい話ですよね。あれも思い出みたいなものですので、あまり海外旅行に行く機会がないのでせっかくなので押してもらいたい気持ちもありますが、頻繁に海外に行く人にとっては、パスポートも分厚くならないですし、時間も短縮されていいことなのでしょう。

パスポートはカード型やモバイル化するのか

たしかに用途という意味では、ここまできたらカード型になったりモバイル化されることもありそうな気もしますが。

一応、アメリカではパスポートカードというものがあります。一部の国への渡航はこのカードだけでできるそうです。日本では導入の動きすらありません。

こういったものは国際基準ですし、全体を一気に仕組みを変えるというのはなかなか時間がかかりそうです。

公的身分証明書のモバイル化が先

どちらかというと、自分としては運転免許所をモバイル化してほしいなと思います。

当たり前ですが、免許の写真を撮っても、それは免許証にはなりませんので、運転するときは免許証を持ち歩く必要があります。

この運転免許証のモバイル化ですが、実は動きがあります。

運転免許証もスマホに、Android 11で – Engadget Japanese

開発中の最新版Androidは、デジタル免許証の機能があるみたいです。ですが、日本で使われるかという話になると、まぁ十中八九使えない機能でしょう。

免許証に関しては、マイナンバーカードと連動させて、もうなにも持たなくてもスマホだけで身分証明できるようにしてほしいものです。

うーん、最終的に指紋や顔認証などのデータをデータベース化するようになったらそんな世の中になるかもしれませんけど。いいのか、悪いのか、どちらにしろまだ先の話になりそうですね。

免許証を持ち歩く日々は続きます。