QUESTIONより:彩雨さんのセンター試験の思い出。明日は最後のセンター試験!


QUESTIONより

あやめさんこんにちは!今週末はセンター試験ですが、あやめさんのセンター試験の思い出はありますか?


明日、明後日とついにセンター試験ですね。関東では雪が降るなんて予報もあるようですが、交通機関の乱れなどなく受験生のみなさんが力を出し切れることを願っています。

センター試験の思い出は特にない

大学受験の思い出はたくさんありますが、センター試験の思い出は…実はありませんね。センター試験ってそういえばどこで受けたんだろうな…とちょっと昔の記憶をたどりましたが、家の近くの某大学が試験場でした。近くでもありませんけどね。

ただ、受験生にとっては最初に受ける公式の入試になるので、そういう意味でも大事な試験ではありますね。

最後のセンター試験

今年のセンター試験は、なんと最後になります。

というのも、来年から制度が変わるからです。

センター試験は、1979年に始まった大学共通第1次学力試験を元にあるものです。全国の受験生が同じ問題を解くことで、学力の差を正確に見極めることができるだけではなく、毎年大量に入学試験を作らなくてはならない大学教授の負担も軽減させることができました。

その後、1990年からセンター試験と名称が変わり、私大への入試でも使えるようになりました。これは受験生にとってはとてもありがたいことで、センター試験で願書を出せば私大へ受かるというわけで、滑り止めの滑り止めについてはもう受けに行かなくてよくなったわけです。

来年からは大学入学共通テストへ

来年から名称が変わり、大学入学共通テストとなります。

細かい変更はいくつかあるようですが、大きなものは数学と国語が一部記述式になったことです。

自分としては、まだ問題を見てない上で言うのもなんですが、記述式には憂慮しています。マークシートで〇か×か完全に機械で判別できるからこその振り分けがあるわけで、人間が読んでチェックする以上、本当に確実にあいまいな部分なしに採点ができるのか、という点についてです。

難易度がどのレベルかはわかりませんが、少なくともセンター試験についてはそこまで難問奇問は多くありません。マークシートでも十分なレベルじゃないかな、とは思います。

このあたりが、来年からどんな感じなのかな、というところですね。自己採点があいまいになると、ちょっと滑り止めに願書だすのも心配になりそうですね。

受験生の皆さん、センター試験がんばってください!

センター試験とか、今やったらどれくらいできるんだろうなぁ(笑)