アヤノ.メのファビコンを作った話!ボツ作品もついでに紹介


先日、アヤノ.メにファビコンをつけてみました。

ちょっとそれっぽくなったかな。

ファビコンとは

ファビコンというのは、WEBサイトにつけるマークのようなものです。

摩天楼オペラ 彩雨 on Twitter

今までのアヤノ.メでありそうでなかったものが、ファビコンというホームページのロゴです。ちょっと作ってみた。高画質版はこんな感じです。

Chromeで開くときサイト名の左に表示されます。Chrome以外でも表示されるので、パソコンでアヤノ.メを見ている人はこのわずかな違いに気づくかもしれません。

スマホで見ているときはファビコンはあまり見ないかもしれませんが、よく使うサイト、みたいなところでマークが表示されていると思います。

小さいロゴは難しい

ただのロゴではなく、めっちゃ小さいロゴです。そのため、なかなか難しかったですね。

最初はAだけではなく.meもいれたいなと思い試行錯誤しましたが、あまりにも小さいので入れることはできませんでした。

せっかくなので変遷を紹介します。

1つ目がこれです。

ワインレッドの地に黒文字。でっかい画像だとかっこいいんですけど、小さくなると黒でなんて書いてあるのか読みにくく、ボツにしました。

2つ目がこれです。

ちょっと線が入ってかっこいい感じになりましたが、結局のところこれも同様に小さいマークになってしまうとこの線がなんだかよくわからなくなり、ボツにしました。

それでまぁ落ち着いたのがこれです。

結局あれこれ悩みながらも、シンプルなところに落ち着くわけです。

他企業のファビコンも参考に

もちろん、他企業のファビコンも参考にしました。

ツイッターのようにマークがあれば一番いいんでしょうけど、流石にゼロからマークを作るのもなぁというところで。参考にしたのはYahooとかFacebookです。アルファベットをドカンと書く感じです。

任天堂はドット絵のファビコンを活かし、マリオになってます。面白いアイデアですね。

あまりファビコンって気にしたことありませんでしたが、冷静に見てみるとけっこうシンプルかつ凝ったものになっています。ファビコンは通常のロゴと違って制限が多いので、センスが問われますね。

難しかったです!

でもけっこう作ったやつ気に入っています(笑)