2020年版、モバイルバッテリーはどれがいい?


スマホの二台持ちをするようになって変わったことは、出先でモバイルバッテリーを使う機会が激減したことです。

これまではiPhone6を長く使っていましたが、画面を見ているだけで電源の残量がカウントダウンを始めるような状態でしたからね。

モバイルバッテリーは必須じゃなくなってきたけど

モバイルバッテリーは必須ではなくなってきました。でもなんとなくないと不安になっちゃうもので、薄型のモバイルバッテリーを一つは必ず持ち歩くようにしています。

昔は大きいサイズのものも使っていましたが、さすがに全国ツアーなどでなければ大きいサイズのモバイルバッテリーは使わなくてもよさそうだな、という感じです。

効率だけで考えるとどれがいい?

ケーブルやらモバイルバッテリーやら充電の根っこ部分やら、どうしても荷物が増えてしまうのが難点ですね。

今使っているMacbook Airは古いタイプで、専用の電源アダプタも必要です。Macbookもけっこう古いので、充電はすぐなくなってしまいます。電源はやはり必須です。

どうやらネットで調べてみると、今使ってるMacbook AirをUSB給電する専用の線があるみたいなんですよね。でもそれを使うためには45Wの出力ができるアダプタが必要で、それがなかなかサイズもでかく、なんだかそっちに切り替えたところであんまり荷物変わらないかな、というところで見送りました。

なんだかんだで日によって荷物の量が違うもので、パソコンも毎日持ち運ぶわけでもありませんしね。

ちょっと気になってるやつは、クラウドファンディングででているこれです。

https://www.makuake.com/project/supermobilecharger2/

45WだからMacbook Airも充電できるし、これ一つあればいろんなものを置いていけそうですが、やっぱりでかいなという印象も。

うーむ、悩ましい。一つでなんでもできるというのは魅力ですが、ライフスタイルにはあってなさそうというところで。

数を減らすよりも、整理整頓が重要?

自分の場合はなにかとごちゃごちゃさせてしまうので、持ち物の数を減らすことよりも、今ある持ち物を整理するほうが賢い使い方なんだろうなと思ってます(笑)

今年の目標は、カバンの中身を全部紹介しても恥ずかしくないようにすることです!