世界ではFacebookがまだ主流?SNSの利用ランキングを調べてみた


みなさん、普段どれくらいSNSを使うでしょうか?

自分の場合は、やはりLINEがメインで、プライベートだと昨年こっそり始めたFacebookもありますが、そんなところですね。Twitter、Instagramもありますが、プライベートでは使うことはありません。

SNSの利用ランキング

日本の感覚だと、やはりLINE、もしくはTwitterやInstagramあたりがメジャーかなと思います。

ちょっと新セカンドブランドの立ち上げを海外メインでやりたい気持ちもあって、海外でどんなSNSが使われてるのかなと思い気になって調べてみました。

参考にしたのはこちらのサイトです。

https://www.digima-japan.com/knowhow/world/15722.php

こちらから引用すると、

日本の場合が

■1位:LINE 8,000万人
■2位:Twitter 4,500万人
■3位:Instagram 3,300万人
■4位:Facebook 2,800万人
■5位:TikTok 950万人
■6位:Pinterest 400万人

世界だと

■1位:Facebook 23億7,500万人
■2位:WhatsApp 16億人
■3位:Facebook Messenger 13億人
■4位:WeChat 11億1,200万人
■5位:Instagram 10億人
■6位:QQ 8億2300万人

とありました。日本はTiKTokがこんなにも利用者がいるのに驚きでした。Pinterstはアカウント持っています。あんまり使ってないですけどね。

世界だと、やはりFacebookがすごいですね。WhatAppもよく聞きますね。海外の人と仕事のやり取りを頻繁にするひとは、けっこう使ってたりします。

Facebookを再び動かすときがきた

前にカナダでライブするという機会もあってFacebookを海外向けに初めていましたが、その後ちょっとメンバーの脱退など活動が低迷するタイミングもあって、そのままフェードアウトさせてしまいました。

しかし、やはり海外向けにはFacebookだなというところで、この前久々にアクションを起こしてみたらけっこう多くの海外ファンの人が答えてくれて、 AYANOME RelaxationのオフィシャルFacebookを兼ねつつ、海外向けの発信も随時やっていきたいなと思っています。

そんな海外向けFacebookはこちらです。

Security Check Required

No Description

よろしく。