あったら使う?なんのために?Twitterでもストーリー機能が実装か


ストーリー機能といって、24時間で消える投稿というのがあります。

LINE、Facebook、Instagramなどで実装されており、ちらほら見かける人気の機能です。

Twitterでもストーリーか

ついにTwitterでもストーリーのように24時間立つと消える投稿機能が実装されるかもしれません。

Twitter、投稿が24時間後に消える新機能「Fleets」をテスト(CNET Japan) – Yahoo!ニュース

Twitterが24時間で消える投稿、その名もフリーツ、というのかな。

Twitterってそもそもタイムラインがどんどん流れていきますし、言ってしまえば24時間どころか12時間も残らないような、持続性の低いSNSだなと思っています。

その一方で過去ツイートを掘り起こされてトラブルになることもしばしば。

その場で思いついたことを言える楽しさもありますが、それが未来永劫残ってしまうことへ不安を感じるユーザーも多いようで、需要はあるということなのでしょう。

残らないといえば残らないけど

ストーリーは、24時間経過すると消えるというところに意味があります。

そのため大事な情報を書くというよりかは、どうでもいいような情報を書くことに重きを置かれます。

心理的にはちょっと思ったことをサッとかくぶんにはいいのかもしれません。そういう意味でTwitterとは相性がいいなと思っていて、今ちょっと思ったことを改めて10年後に掘り起こされてもなんだかなぁという感じもしますよね。(それが面白いところでもありますが)

ただ個人的に思うことは、一度ネットに上げた情報は残るということです。ストーリーに関しては誤爆で芸能人の方もミスすることがありますが、なんだかんだでインパクトの強い投稿はフォロワーが多ければ多いほどなんらかの形で残ることがあります。ストーリーだから、というような考え方も禁物かなとは思いますが、なにかとモラルが問われるSNS文化の中でTwitterがこういった試みをするというわけで、どんな反応があるのか楽しみだなとは思います。