iPhone SE2はどうなった?発売延期の噂がでてきた


このブログでも何度も何度も書いているiPhone SE2の話題ではありますが、3月発売という濃厚なうわさでしたが、どうやら4月以降にずれ込む可能性がでてきています。

製造業にも影響

コロナウイルスの影響は多岐に及びます。業種によってはテレワークなどでどうにかなる部分もあるでしょうが、どうにもならないところもあります。

製造業は工場で作るわけですから、工場を完全オートで動かすことができない限り、やっぱり人を集めなければ物を作ることはできません。

これはけっこう大変なことで、長期化したり、今以上に深刻化する可能性があれば、世の中の製造業はけっこう影響がでるでしょうね。自社工場は動かせても、そのための部品が届かない、なんてこともありそう。

製造業はさらに多くの業種に影響を及ぼします。工場が止まることでCDが作れない、なんてことだってあり得るわけですからね。

秋以降が心配

この3月に発売するものに関しては以前より準備を進めているものですから大丈夫だと思いますが、本格的に影響がでるのは秋ごろかなと思っています。

アニメなんかはすでに春から影響がでるのではとも言われていますが、夏、そして秋以降に発売予定のものも今後のコロナウイルスの影響次第ではさらに大きな影響がでそうで、ちょっと心配ですね。なんだかんだで製造業は世界の経済を大きく回していますので、消費の落ち込みも含めてどういう影響がでるのか、といったところです。

iPhone SE2はいつでるの?

そんなiPhone SE2ですが、コロナウイルスの影響を見つつ、出せるタイミングを探っているところなのかなと思います。

今はアジアだけではなくヨーロッパやアメリカでも大きな騒ぎになっていますので、出し時でもないのかもしれません。

とかブログで書いてたら、さくっと明日くらいに急に発表になるかもしれませんが。まぁそんなもんです。