VLOGを始めて気づいたこと、角度を変える生き方


VLOGをやるようになって、日々の思わぬところにいろんな映像の種が転がっているなと感じるようになりました。

このアヤノ.メを始めてから、同じようにいろんなところに話の種が転がってるなと感じるようになったのと似ているところもありますが、今までいろんなことを見逃して生きてきたなと思い知らされます。

角度を変える生き方

角度が変われば見え方も変わるということで、自分自身の活動もいろいろな角度で切り込みたいなという気持ちもあります。

ただこれは概念的な話だけでもなく、実際のところ映像も角度を変えれば見え方も変わるもので、ちょっとしたことも撮り方や角度を調整するだけで思わぬところが見えてきます。

これが撮影の面白いところかなとも思いますね。そんなことにも改めて気づきました。

なんだかんだで、今は昔と違って多くのことを発信できる時代です。ヴィジュアル系のバンドマンはあんまり日々のことや日常のことを発信しすぎるとカッコ悪い、みたいな風潮も昔はありましたし、自分自身もパーソナルな部分は発信してますが、プライベートに関することは発信したくないと今でも思ってます。

そんなところで12年間あまり積極的な発信はしていませんでしたが、今は角度を変えていろんなことを発信してみたいなと思うようになりました。

(そこに需要があるかないかは別問題でいいのです!やりたいからやるのです!)

本当はドローンも使いたいけど

ドローンも持ってるものでこういったものもVLOGには最高に合いそうなんですが、いかんせん家の周りではドローンは禁止されていまして、車である程度郊外へいかないとダメという事情があります。

家の周りとか、ドローンを使えたらなかなかいい感じのところたくさんありますし、後ろとか勝手についてきてくれるし、規制緩和があるといいなぁとは思いますが、安全性など考えるとまぁ難しいですかね。

編集に時間はかけない

たまに聞かれますけど、編集にはほとんど時間はかかってません。今日もBGMのやつで動画をアップしましたけど、あれなんか作曲時間を含めてもほとんど時間かかってないです。(息を吐くように曲を作れますので)

空いた時間でゲームをするか、アニメを見るか、酒を飲むか、という選択肢の中にブログを書くか、動画を編集するか、くらいの感覚です。

その代わり、凝ったことも将来的にもしないと思います。しないというか、できないというのが正しいところですかね。

VLOGに限らず、これからもたくさんの企画を打ち出したいなと思ってます。今後ともお付き合いください!