【いつもありがとう】アヤノ.メが200万字到達間近、ということで感じていることや今後の展望を。【アヤノ.メα】


アヤノ.メα

関連動画です。

このアヤノ.メですが、そう遠くないうちになんと200万文字数を突破します。いつもお付き合いいただき、ありがとございます。

200万文字というのはイメージがよくわかない文字数ではありますが、原稿用紙5000枚分です。

そう考えると、そんなでもない?

昨夜YouTubeでも語りましたが、こちらでもまた違う切り口も交えアヤノ.メについて記したいと思います。

書くネタはあるの?

よくいただく質問ですが、そんなに書くネタはあるのか、という話です。

そうですね、あるといえばあるし、ないといえばないです。

自分の場合は世の中で起きている出来事やニュースを紹介したり、それを自分がどう思うのかというテーマの内容ですので、世の中で何かが起きる限りは書くネタが尽きることはありません。

それと合わせて、QUESTIONという形で質問を募集しています。

みなさんからいただく質問は、本人がどういうつもりで送っているかは別ですが、非常に深い内容のものも多いです。そういったものを掘り下げ、さらに広げながら拾っていくというのもなかなか面白いし、自分自身にはなかった視点を得られるということで大変重宝しています。

こちらのほうも、随時募集中ですので、どしどし送ってください。

何度も同じ話をしている

すべての記事を読んでくださっている人は、同じような話前にもあったな、と思う方もいるでしょう。

自分も「前にも同じようなことを言いましたが」と添え書きすることも多いです。

いろんな話をしているようで、実は同じ話は何度もしています。やはり検索でピンポイントでその記事を読んでくれている人も多いですし、記事数が多すぎて忘れちゃった、という人も多いわけです。

むしろ同じ話を何度もする、くらいのつもりのほうがわかりやすいかな、と最近は思うくらいです。

長すぎないことに注意している

記事を書く際に注意していることは、長くなり過ぎないようにということです。

データによると、自分の記事の平均文字数は1100字となっています。

長くさせたいような内容は、二つに分けるなど工夫をしつつ、イメージ的にはだいたい1000字くらいを目安にしているつもりです。たまに長すぎちゃったやつがあるので、平均が1100字なのかなと思います。

基本的に、長い文章を読むのは大変ですよね。それはよくわかっています。

イメージ的には、朝晩の電車の中、2分、3分くらいで読めるものを意識しています。

装飾、写真入れなどは基本的にしない

基本的に文字の装飾や段落ごとの写真入れなどは行いません。

本当はこういうのやるほうが読みやすい記事になるのはわかりますが、自分の場合は毎日自分がどんなことを考えたかを発信することを目的としています。

そのため、装飾や写真入れなどは基本的には行いません。まぁどこかに行ってきて写真を紹介するようなものは話は別ですけどね。

徹底的に1日2回更新にこだわる

あわせてこだわっているのは、1日2回更新です。

ブログしてメディアを伸ばしていくのであれば違うやり方をした方がいいでしょうが、自分の場合は繰り返しになりますがアヤノ.メのPV数を増やすことは目的ではなく、自分が何を考えたかの発信をすることが目的です。

普段はSNSもたいしてやりませんが、代わりに1日2回の記事更新はこだわりをもってやっていまして、風邪をひいたときも全国ツアー中もこれができるように、スケジュールを加味しながら記事の書き溜めなどもしています。

1日2回更新についてはよほどのトラブル(重症の風邪をひくとか、サーバーが長期でダウンするとか)がない限りは続けていきたいなと思っていますが、よほどのスケジュールがつまるなど何かが起きてダメになりそうなときは、ダメになるとちゃんと言います(笑)

もしそうじゃなく更新されなければ、タイマーの設定ミスということでこっそりリプもらえると嬉しいです。(今もいただけて感謝しています)

今後の展望と新企画「アヤノ.メα」

自分自身はアヤノ.メは多角的にやりたいと考えていまして、この文字メディアに限らず、トークイベント、最近はポッドキャスト、VoicyやYouTubeといった外部サービスを活用しながら幅広くやりたいと思っています。自分自身はSNSはうまく活用できてないですが、代わりにメルメリーでSNSを使っていろいろできたらいいなと思っています。

とはいえ、いろいろやれど基本はこの文字メディアということで、あくまで軸はこのブログに置き続けたいなと思っています。そのほかの企画も、この軸を元に広げていくようなことをしたいなと思っています。