世間に楽しい話題を振りまきたいんだ!


先日のボイスアヤノ.メでもコロナウイルスの話ばっかりしましたが、その時も触れましたが1週間のブログがコロナウイルスにかかわる話ばっかりなんですよね。

とはいえ、触れないわけにもいかないのです。今はそれだけ、大きな問題であり、多くのことに関係している問題であり、ただの病気だけでも済まない問題なのです。

細かいことはボイスアヤノ.メを聴いてもらうとして…

楽しい話はないかなぁ。

やっぱり世間のムードにのまれる

先日、このテーマでVoicyでお話しました。

なんか楽しい話をしたいなと思い、楽しいことないかなと考えいたのがきっかけでした。

日々の生活の中で、ちょっと良かった話はたくさんあるのです。この前もプロスピAでミートパワー同値の初芝選手のSを引きましたし、そういうことでいいと思うんですよね。

とはいえ、それをTwitterにでも書こうかなと思いましたが、タイムラインがけっこうどんよりしていたタイミングでもあり、なんとなく自重しました。

必ずしもそこを自重する必要もないところかもしれませんが、Twitterというのも一つのムラのようなもので、コミュニティの和を乱さないような振る舞いは必要と思っています。(一応、仕事用のアカウントですしね)

楽しい話題は雰囲気から

楽しい話題というのは、その内容よりもその雰囲気にこそ集約されているような気もします。

先ほどのプロスピAでS選手を引き当てたことも、書き方によって、しゃべり方によってその楽しさが伝わるところもあります。そういった意味で、動画とっておけば楽しい動画ができたんだろうなとやや後悔しています(笑)

自分自身はあまりカメラの前で全力で騒ぐタイプではないですけどね。

楽しい話題を探すよりも、楽しく話題を振りまくことのほうが大事なんだろうなと思ってます。

自分自身はこれは何度も何度も言っていることですが、なかなかTwitterをうまく活用できないでいますが、代わりにVLOGなどで日常を通じて楽しい話題を振りまくことができたらいいなと思っています。

みなさんも大変な時期かと思いますが、どうぞお付き合いください!

最後に、こちらの話題を取り上げたVoicyはこちらです。

#60 楽しい話をする方法を探したい(2020年3月12日放送)/ Voicy – 今日を彩るボイスメディア

「あやめセンセのアヤノ.メ」 この番組はヴィジュアル系バンド摩天楼オペラのメンバーであり、そして京都情報大学院大学で客員教授として活動中の彩雨が、日々の出来事やニュースで感じたことを独自の視点でお話する番組です。 いろいろな話題に触れたいなと思っています! ◆Profile 彩雨/ミュージシャン …

よかったら聞いてください!