これはすごい!Vrewで動画に簡単文字起こし&字幕を入れられる


アヤノ.メαの動画をご覧のみなさんはすでにお気づきかと思いますが、字幕にたまに誤字があるかと思います。

編集段階で気づいた部分は直してますが、自分の趣旨として発信活動は編集はそこそこでGOしたいという気持ちもありまして、超凝ったものをYouTubeでやりたいなとはあまり思ってないのです。気楽にやりたいので、編集にかける時間は最小限にしたいと思っています。(お金を稼ぎたいならちゃんと編集したほうがいいと思うので参考にしないでくださいね)

テロップ入れはそれでも必須だった

とはいえ、ただ一方的にしゃべるだけであればボイスアヤノ.メと同じですし、理解度を高めるためにはテロップ入れは必須でした。しかしこのテロップ入れはとても時間がかかるものでして、自分もこれまでバンドの映像などでテロップ入れをやった経験はありましたが、けっこう大変な作業でした。

最近はYouTubeで配信する人も増えたので、文字起こしやテロップ入れを外注する人もいるそうですね。

Vrewを発見したことでアヤノ.メαを連発できるように

最初は自分でテロップを入れるか、テロップなしで強行するかでちょっと悩みました。そんな中で見つけたのが、Vrewというソフトです。

これがすごくて、文字起こしやテロップ入れをやってくれるだけではなく、無音部分の削除など編集も可能なソフトです。

活舌にもよりますが精度も高く、このソフトがあるおかげでアヤノ.メαの動画をたくさん出せるようになりました。

精度の問題というか自分のしゃべり方の問題もありますが、たまに変なことになります。気づいた部分についてはできるだけ直していますが、誤変換については多少目をつぶっていただけるとありがたいです。

ごめんなさいですがロゴを消す代わりに宣伝

動画にロゴを~とでるのですが、ごめんなさいですが消してます。

その代わりに、ブログなどでVrewの宣伝と紹介をしたいなと思って書きました。

ちなみにこれはPRではなく、無料で使っているので応援したいなと思い書いています。

(これまでPRのブログはやったことないですが、いくらでも書くので案件ください笑)