自粛を要請されてしまったが…家でなにをしたらいい?


日本でも土日の不要不急の外出を控えるようにとお達しがありましたが、海外は完全に外出禁止をしているところも多いです。

感染してない人も、していても無症状の人も多いわけで、そういった人もまとめて外出禁止となります。

STAYHOME

iPhoneでWiFiをオフにしたり、WiFi環境からキャリア電波に切り替わったときにSTAYHOMEと表示されるという報告があがっているようです。外に出るときに、家にいてね!っていうことなんでしょうね。

みなさんのiPhoneはどうでしょう?

YouTubeもなんかたまに#stayhomeというタグのようなものが出るときがあるんですよね。これも同じ流れかもしれません。

YouTubeが画質引き下げへ

家にいるとやることもない…というのは世界共通なのか、どうやら動画コンテンツへとその流れは向かっているようで、YouTubeのアクセスが増大しているようです。

そうなってくると回線が問題なのですが、なんとYouTubeが画質を強制的に引き下げ、回線圧迫を防ぐという措置をしているそうです。

コロナが動画の画質にまで影響を与えるとは、なかなかのものです。

家でできることは少ない

今でこそインターネットのおかげで、家にいなきゃいけないとなっても暇つぶしコンテンツは山ほどあります。動画を見たり、ゲームをしたり。極論ですが仕事もできます。

日本はまだ仕事するなというほどの規制はかかってないので、必要なものはネットで買うこともできます。

これ、インターネットがない時代だったらとんでもないことですね。家でできることはかなり少ないですよね。テレビを見るか本を読むかですが、本を読むといっても外出できなければ本屋にも行けないですし、テレビ見るしかないんでしょうね。

もしかしたら数十年前にコロナの問題があれば、いろんな意味で今よりも大変なことになっていたのかもしれません。そう考えると恐ろしい話です。

一日も早く自体が解決することを祈ります。