明日は雪予報!せっかくなので春に振った過去の雪とその時のスケジュールを調べてみた


桜も咲いて、お花見真っただ中…といきたいところですが、残念ながらコロナウィルスの影響により、お花見ラストチャンスと思われたこの土日も外出禁止となり、桜を満喫できなかった人も多いかもしれません。

さてそんな春まっさかりの東京でありますが、なんと明日3月29日は雪予報となっています。

土曜日は暖かかったものの天気も悪く、外出禁止でなかったとしてもお花見どころじゃなかったかもしれませんね。

春にも降る雪

今年は開化宣言の日にも雪が降りました。驚きでしたね。

とはいえこれは決して異常気象などではなく、春にだって雪は降るのです。

3月後半の雪はわりとよくありますが、4月だって雪は降ります。

今年だって降るかもしれません。

今回は4月に東京で降った雪はいつだったのか、記録をさかのぼってみましょう。

2015年4月8日

もっとも直近のところだと、2015年の4月8日に雪が降っています。

なんとこの日は 「ether」 の発売日なのです。雪降ってたんですね。覚えてますか?自分は覚えてませんでした(笑)

この日はスケジュールを確認したら、どうやら発売日ということでニコ生をやっていた模様。

2010年4月17日

その次は2010年の4月17日です。

実はこの日はよく覚えてます。

ちょうど全国ツアーをやっていて、16日が高崎、17日が横浜でした。そして雪降ってました。

春なのにこんな寒いのか!という話をしてました。

2007年4月4日

その次は2007年です。

摩天楼オペラは準備期間中だったころでしょうか。自分もまだみんなと出会う前ですね。

当時はきっと前のバンドでどこかでライブをやっていたかもしれませんが、雪が降ったという記憶はありませんでした。

ここからは急に時間が空く

面白いことに、ここからは調べてみると急に時間が空きます。

その次は1988年、その次が1984年と、昭和になります。

こうして記録を見てみると、4月に雪が降るというのは近年はちょこちょこありましたが、平均すると10年に1度か2度くらいなんですかね。

その次は1976年、1969年と続きます。

近年増えているのかな?という印象を持つ人もいるかもしれませんが、古い記録を参照してみると、

1880年、1885年、1902年…となっているので、まぁやっぱり10年に1度か2度くらいは4月にも雪が降っていますね。

過去の記録を見る限りは、わかる範囲では4月17日に何回か降っているようで、さすがにそれ以降は雪は降ってないみたいですね。

今年は4月に雪が降ることはあるのでしょうか。