QUESTIONより:閑話休題。乱雑するアヤノ.メの企画をあらためて紹介!


QUESTIONより

アヤノ.メaと5min VLOGはどう使い分けていらっしゃるのですか? ついていけていなくてすみません。。


突然始めたYouTube企画ということで、いろいろ手を出しているところが多く、こちらも乱雑になってしまいすみません。

あらためて、このアヤノ.メの活動を簡単にご紹介したいと思います。

アヤノ.メ

すべてのなかでの一番の柱が、このブログ、アヤノ.メです。

1日2回、最近あったこと、ニュースなどから自分の思ったことや面白い情報などをピックアップし、記事にしています。

リアルアヤノ.メ

これまで2回、阿佐ヶ谷のロフトAで開催させていただきました。

トークイベントです。

最近できてないですが、実はまたやりたいと思っています。ちょっと他にいろいろ企画を進めたいなと思ってできてなかったんですが、どこかで必ずやるので…また来てね!

ボイスアヤノ.メ

毎週水曜日の19時に公開している、WEBラジオです。

その1週間で書いた記事の紹介や、最近のニュース、近況などをお話しています。

ポッドキャストとYouTubeで公開しています。ポッドキャスト版だとSpotifyやiTunesなど多くのアプリで聞けます。バックグラウンドでも聞けるので、片手間にはちょうどいいです。YouTube版だと喋っている様子を映像におさめているので、映像付きで見ることができます。それだけの違いで、中身は同じです。

アヤノ.メやTwitterには書けないような話もけっこうしていて、正直なところこの企画があるおかげで自分の精神が保てているなぁと思うことが度々あります。

あやめセンセのアヤノ.メ

不定期で更新しているVoicyです。

(2020年3月26日放送)#63 テレワーク時代に必須!眠気のたった一つの対処法/ Voicy – 今日を彩るボイスメディア

「あやめセンセのアヤノ.メ」 この番組はヴィジュアル系バンド摩天楼オペラのメンバーであり、そして京都情報大学院大学で客員教授として活動中の彩雨が、日々の出来事やニュースで感じたことを独自の視点でお話する番組です。 いろいろな話題に触れたいなと思っています! ◆Profile 彩雨/ミュージシャン …

Voicyというのは声で綴るボイスメディアというもので、最近やり始める方が増えてきた印象です。V系界隈ではアリス九號.のヒロトさんや元シリアル⇔NUMBERのMIHOROさんもやられています。(他にもやっている方いらしたらごめんなさい。)

自分はそのお二人ほど更新できていませんが、ちょこちょこやらせていただいています。

これはやりたくてもできるわけじゃなくて、実は審査があります。

最近は同じ内容を同時録音してYouTubeにアップされる方も多いんですけど、自分の場合はブログと同じような話をすることもありますが、別でやりたいなというスタンスですね。

アヤノ.メα

アヤノ.メの記事を動画で残したいな、というものを時間の都合もありますが、YouTubeで公開しています。

記事は記事でいいんですけど、動画のほうが伝わりやすいこともありますし、文字を読むのが苦手な人や文字だと堅苦しい印象を持たれることもあり、情報発信の場としてYouTubeも同時進行させることにしています。

今は新しい記事と連携させる形でやっていますが、過去記事のものもいくつかアーカイブとしてYouTube用に録画し公開したいなとも思っています。

5min de VLOG

普段の日常やなにかあった出来事など、どうでもいいことを5分で紹介するYouTubeです。その内容にあまり意味はありません。

メルメリー

Twitterが嫌いな自分の代わりに、Twitterの世界で生きる助手です。アヤノ.メの過去記事を紹介したり、彩雨さんの様子を尋ねれば答えてくれたり、フォローしている人にリプを飛ばしたり、なにか聞かれたら返したりと、まぁいろいろなことをしています。

https://twitter.com/me_me_ayanome

もしよかったらフォローしてやってください!

いつかメルメリーに声優さんをつけてアニメーションにできたらいいなとは思ってるんですが、ハードルが高く実現できてません!!

これからもよろしく

情報発信は自分自身も勉強になりますし、これからもマルチに発信していきたいと思っています。いろいろ新しい企画もやってみたいなと思ってます。

どうぞお付き合いください!