こんなの誰が検索するの?アヤノ.メにたどり着く思わぬニッチな検索ワードを紹介【アヤノ.メα】


おかげさまでこのアヤノ.メもトータル文字数が200万字を突破いたしまして、合計記事数も1800を越えました。

今回はちょっと振り返り的なところもありつつですが、検索についてのお話です。

検索で見てくれる人のほうが多い

実はこのブログは、アクセスログを見ていますと圧倒的に検索で見てくれる人のほうが多いのです。

やり始めはもちろんTwitterから見てくれる人が多かったわけですが、徐々に検索で見てくれる人が増えています。

そのため、読者の多くは摩天楼オペラも彩雨も知らない人ということになっています。

なかなか興味深いことです。

思わぬ検索ワード

具体的になにで検索してたどり着いたのかはわからないですが、実際に思わぬ検索ワードがGoogle検索で上位に来ることがあります。

何度かネタにしていますが「台風 消す」で検索すると上位にでてくるので、台風シーズンには多くのアクセスが集まります。

一番謎なのは「自白剤」です。これも上位にくるのですが、毎日だれかが検索して記事を読んでくれています。自白剤で検索するやつって誰だろうとは思いますけどね。

他にもそういったものがいくつかあり、アクセスログを見ていると世相を反映しているなというところもありまして、興味深く参照させていただいています。

雑記ブログ

ブログには雑記ブログと特化ブログがあります。特化ブログというのは、例えばガジェット専門だったり、音楽専門だったりと、テーマを絞ってブログを運営することです。

雑記ブログはテーマをしぼらず、いろいろな話をするものです。

アヤノ.メは雑記ブログというスタイルで、好き放題自分の気になったテーマを記事にしています。これから先も気になったことや興味を持ったことをたくさん書いていこうと思っています。