QUESTIONより:テレワークといっても仕事が暇!何をしたらいい?


QUESTIONより

来週からテレワークを義務付けられましたが、コロナの影響で仕事がまったくありません。一応自宅”勤務”なのでゴロゴロして過ごすのは良心の呵責が…。こういう人、いまの世の中には多いと思いますが、皆さん何をして過ごしているのでしょうか?


来週からテレワークとのこと、大変ですね。テレワークなのに仕事がない、たしかにそうなりますよね。

バンドマンのテレワークとは違う

自分自身も長く自宅で働く人間としては、みなさんよりもテレワークの先輩として、自宅で働く上での注意や心構えなどたびたび発信してきました。

しかし自分はバンドマンとしてのテレワークを行っているため、ない仕事は自分で作る、という考えのものやっています。

例えば手が空いたときにファン向けにTwitterでリプ返祭りをしたり、インスタライブをしたりする人もいますが、それも立派な仕事ですよね。極論をいえばたくさん寝てたくさん食べて健康的に過ごすというのもまた仕事なのです。

バンドマンだからといって、ずっと家で楽器を弾いているのが仕事というわけではなく、バンドマンというのはけっこう総合的な職種であると考えています。

ですがこれを一般的な会社員に当てはめてみると、小規模のベンチャーであれば自分でやれる仕事を探すということもあるでしょうが、これってすべてには当てはまらないですよね。

正直なところ、すみませんが自分自身は世の中のサラリーマンが普段会社にいってどんなことをしているのかあまりよくわかってないもので、なんともイメージしにくい部分がありますけど。

見たくないものが見えるテレワーク

とはいえ、やれといわれたことをやるだけの仕事であったら、たしかに仕事がないタイミングはなにもすることがないわけです。それはバンドマンにとってもそうで、自分も言われたことだけをやるだけのバンドマンだったら、毎日めちゃ暇ですよ。

じゃあどうすればいいかというと、これをラッキーと思うのもいいでしょう。実際そう思ってゴロゴロしている人も実際けっこういると思いますよ。

ただ、必ずしもそれでいいとは言い切れません。

テレワークというのは良くも悪くも仕事の効率を高めるものであり、重視するものです。今まではなんとなく会社に人を集めなんとなく仕事を回していましたが、

「あれ、もしかしてこんなに社員いらないんじゃないの?」

と、これまで気づきたくなかったものに気付いてしまう、見たくないものが見えてしまうということに…

つまり先にあるのは、雇用の効率化ということで、”使えない”社員が切り捨てられていくということです。

今はこういうご時世ということで、思わぬ時間ができてしまった、でも給料はでるという人もけっこういると思います。この時間を今しかできない時間ということで、どう過ごすか。

自分自身もスケジュールの都合で余裕のある時期が続くことがありますが、忙しいときは目の前のことをやればいいだけなのでむしろ楽なんです。余裕のある時期に何をするのか、つまり質問者さんにとっては今なにをするのか、これが人生の分かれ道になるかもしれません。