10万円もらったら何を買おう?シンセサイザー編【アヤノ.メα】


動画はこちら

10万円もらったら何を買おう

来月には10万円もらえそうな流れになっていますが、せっかくなのでこれを機に何かを買ってみようという方は多いと思います。

新たな趣味ということで、バンドを始めてキーボードを担当する!なんて方もいるかもしれませんので、とりあえず最初に何を買ったらいいのかわからない人のための、10万円もらったら何を買おう、シンセサイザー編をやってみたいと思います。

軽くて鍵盤数が多いもの

といっても、実際に10万円以内で買えるシンセサイザーはそう多くはありません。

日本にはYAMAHA、Roland、KORGとシンセサイザーの三大ブランドがあり、今はどこからも軽くて安めの入門機が取り揃えてあります。

その中でもこの動画でおすすめしたのは、RolandからだしているJUNOシリーズです。

消費税が加わるとちょっと10万円をオーバーしてしまうのですが、なんと76鍵のもので10万円のものは他社にはありません。

61鍵でも十分ではありますが、ピアノ曲のように左右の手を駆使し弾くものや、鍵盤をスプリットして右側と左側で音色を分けて弾こうとするときなど、61鍵では足りない可能性があります。

鍵盤1台でライブをやるなら、個人的にはやはり76鍵のほうをお勧めしたい気持ちがあります。自分がライブで使っているものも76鍵です。

JUNOシリーズは乾電池で76鍵を動かせるこということで、その安心感は計り知れません。

基本的な音色は十分内蔵してありますし、スタジオではこのシリーズを使ったことがありますが、全く問題なく使うことができます。むしろ今はこういう機種があってうらやましいな、とも思います。

10万円あったら何を買おうシリーズ

ショルダーキーボード編と宅録編はいつかやりたいなと思っています。あとはパソコンくらいかな。でもパソコンは選択肢多いのでキリなさそうですけど。

他になにか何を買おうシリーズでやってほしいものあればリクエストくださいね。