今日は休日!テレワーク生活の休み方


最近は何をしているかというと、正直なところ何か大きな仕事があるわけではありません。

バンドマンの仕事というのは年間を通じてルーティーンがありまして、ざっくりいうと、曲を作ってライブをやる、ということだけなんです。

もう製作関係は終わっていて、CDも出して、今はツアー直前ということで、それに向けて日々準備をしていく段階でありました。5月のライブが延期になってしまい、スケジュールに思わぬ空きができてしまいました。

毎日のルーティーン

じゃあそんな自分が毎日何をして過ごしているかというと、とてもシンプルです。

午前中は1時間くらい散歩、それからブログ執筆、必要に応じてYouTubeやVoicyの撮影収録、毎日更新しているBGMの製作、という日課です。これでだいたい、夜の7時か8時くらいになります。なんか見ながらご飯を食べつつ、酒を飲んで、ゲームして1日が終わりです。

ブログはこれまでも継続してやっていることではありますが、BGM更新という新しいタスクができたおかげで、毎日真剣にキーボードや作曲に向き合う緊張感を持つことができています。このBGM更新の目的の半分は世の中のため、半分は自分のためという感じですね。

ツアー再開が決まったタイミングでそちらの準備(練習)に切り替えるので、BGMの更新頻度が落ち始めてきたら、ツアー再開が決まったんだなと思ってください(笑)

今日はお休み

意識して今日は休み、と決めないと、いくらでも作業をやってしまうわけです。

自分の場合はこういったテレワーク生活が長いので、意識的に休む癖をつけるようにしています。

テレワークを今回初めてやっている人もいると思いますが、毎日少しずつ仕事をするのもいいですが、意識的に休日を作ることも大事です。神様だって世界を作るときに週に1日休んだくらいですから、僕らだって休んでいいのです。

そんな今日は、完全にお休みです。お休みですといいながらもブログやBGMは継続して発信していますが、全て前日までにやっているものでして、今日の作業はゼロになります。

ちょっと買い出しにいきつつ、夜はWEB飲みの予定もあり、のんびりとした1日を過ごすつもりです。