【新企画】永遠に未完の音楽「THE POLAR NIGHT」を作る


いつも通り突然始めた新企画ということで、昨夜こういったツイートをしました。

摩天楼オペラ 彩雨 on Twitter

【拡散希望】この投稿、1リツイートにつき1秒伸びる音楽をこちらのBGMチャンネルで公開します。繰り返しは極力避け、新しい展開での毎日作曲を目指します。 STAYHOME中の自分に与える課題ということで、みなさまたくさんのリツイートお願いします! https://t.co/qJfwiIhBAZ

1リツイートにつき、曲が1秒長くなる音楽を作るというものです。

最近こういう企画がTwitterで多いんですが、音楽系はあまりなさそうで、便乗してみました。

普段やらないことをやる

バンドなどの曲を作るとき、最近頻繁に更新しているBGMを作るときは、それぞれ作曲の仕方が違います。

とくにBGMというのは、何かしながら聞くものですから、あまり作業の邪魔にならないようにしたいなぁとは思っています。

今回はそういうBGMでもなければ、バンドなどでもありません。

普段やらないことをやる、しかも作曲段階で何分の曲なのかわからない、というか終わりがないというところなんか、自分の中でも未知の領域ですね。

終わりのないダークファンタジーの音楽作品

普段のBGMとは真逆の発想で、曲がどんどん展開していって、ストーリー性のあるものにしたいなと思っています。

イメージ的には、ミュージカルの劇伴と歌唱パートが順番に織り込むようなものです。言い方を変えれば組曲というような感じです。

ストーリーについては曲を作りながら頭の中でイメージはあるんですけど、説明しすぎるのはよくないので、このあたりはみなさんの思い浮かべるままでいいかなと思っています。

小出しで公開します

このブログを書いている時点で360リツイートを越え、つまり6分を越えるものとなっています。

しかし先に6分の曲を作るとすぐ終わっちゃいそうなので、Twitterに1分ずつ切り出して公開し、全部繋げたものは随時YouTubeで公開していこうかなと思っています。

やってみて重大な問題点もあった

こういうのはやってみないとわからないことというか、失念していたことがありました。

実はミックスであったり、ストリングスの処理やアレンジであったりというのは、曲が全部できた後に最後にやらないと収拾がつかなくなってしまうので、いつも総仕上げの段階でやっています。

総仕上げの前の段階は、ストリングスは簡易のもので、イメージをつかむための別音色で製作しています。これは摩天楼オペラの楽曲もそのように作っています。

しかし、今回は未完成の段階で1分ずつ作り公開するというイレギュラーな企画でしてどうしようと思いましたが…

曲も未完成で公開するという趣旨にのっとり、今回は思い切って音も未完成のまま公開しようかと思います!

デモ曲を外に出す感じで若干気が引けますが。

まぁでもこういうのも売り物では絶対にできないことなので、いい機会かなと思いました!今は普段やらないことをやる時間ということで。

目標は10分越え!

目標は10分越えということで、とりあえず600リツイートできたらいいなと思っています。600というのは普段のリツイート数を見るからに、なかなかハードルが高いです!

もちろん、この曲は永遠の未完にするつもりですので、10分を越えてもリツイート数に応じて今後も曲は伸びていく予定です!

どうかみなさん、リツイートを!お願いします!

リツイートを!!めざせ600!!