QUESTIONより:やることがない


QUESTIONより

こんばんは。仕事や家事など生活に必要な事以外でやる事がありません。恋人や友達付き合いは疲れますし、趣味や興味のあるものがありません。もうどうしたらいいのかわかりません。


まぁでも、そういう方多いと思います。

世の中、こんなときだからあれをやれ、これをやれとありますけど。

いきなり、本を読めとか映画を観ろとか料理を磨けとか、いわれても、ねぇ。

やることがない

まぁそういう自分もやることはありません。

趣味はスポーツ観戦ではありますが、3月からずっとお休みです。

仕事はバンドマンなんですが、4月からお休みです。

趣味も仕事も…できない!

しかも、飲みにもいけない!!

これは…!!!

タスクを課す

自分の場合は仕事柄、忙しさには波がありまして、急に暇になることもあります。そのためこういった状況にもある意味慣れてはいます。

自分の場合は、その対策として自分自身にタスクを課すようにしています。

4月から毎日BGMを作曲し、それをYouTubeに投稿するという企画をはじめ、5月からは同様にリツイートされた分だけ曲を伸ばすという企画を始めました。

実際にやってみると、日によってはけっこう大変なときもありました。こんな暇な時期なのにも関わらず、通常営業のときより忙しい日もありました。

とはいえ、暇つぶしの側面もあるし、聞いてくれる人が楽しんでくれる側面もあるし、音楽の勉強にもなるということで、結果的には一石三鳥になっています。

しかしこういうのも誰にでもできるわけでもないかなと思います。自分の場合も公言することでそれがしっかりとタスクになるということですしね。

無理になんかやることはない

今は何かと自分に融通の利く時間が多いことで、みなさんいろんなことをされています。

新しい趣味や楽しみを見つけた方も多いかなと思います。

そのような中で、なにもやることがない、というのも悩ましいかと思いますが、無理になにかしなきゃいけないわけでもありません。

なにもしてないのもストレスかもしれませんが、なにかしなきゃいけないのか、と悩むのもまたストレスです。

ただそのような中でもこれだけはしておいた方がいいと思うことは、健康管理です。

乱れた生活リズム、乱れた食生活は、心と体の健康をむしばみます。今の健康管理は数か月後の自分に響くと思った方がいいです。数か月後、コロナの第2波がやってくるときのためにも、しっかりと免疫力を高め、心と体の健康を万全に整えている状態になっているかどうかは、今の生活にかかっていると思っています。

でも趣味はあるといい

質問者さんはおそらくコロナ関係なしにやることがない、というお悩みをお持ちなのかなと思いました。

やることがないというのは、究極の悩みです。

人によっては子育てに追われ、人によっては仕事に没頭し、人によっては恋愛で悩み、というのもまたやることにはなりますが、そういったものが一切なく、やることがない、という状況もあり得るかなと思います。

そうなってくると、おすすめの趣味は…みたいな話になりがちではありますが、いきなり人にあれはどうだ、これはどうだといわれても、あまりピンと来ないかもしれません。

ただ、やはり自分としても生きていく上で、趣味があるほうがなにかとメリットも多いのではないかな、と思っています。趣味がなきゃだめだ、とは言いませんけどね。

これは自分の感覚論であり、必ずしも質問者さんに当てはまることではないかもしれませんが、よく考えてしまう人ほど趣味がないような傾向にあるのではないかと思うのです。

これはつまり、例えば何か目の前に趣味になりそうな事柄があったとしても、それを少し考えると、いやこれは好きじゃないだろうな、飽きそう、お金がかかりそう、なにが楽しいのかわからない…と頭の中で考え事を無意識にしてしまっている可能性があります。

ただなにかを好きになるというのは理屈ではありませんので、実際になにかそれをしてみると、案外、ということがあります。この案外、に何かを好きになる魅力が含まれているわけです。

なにか目の前に新しい出来事や新しい出会いがあったときに、何も考えずにそれをやってみる、というのも、意外といいかもしれません。

日本人にありがち、いや世界のみんなもそうかもしれませんが、何かを始めたらそれを続けなきゃいけないみたいなオーラありますよね。習い事とか、勉強とか、仕事とかも。でもそれは間違っていて、どんどん変えていっていいし、どんどん試していいと思っています。

なにか新しいことをはじめて、別に5分でやめたっていいんです。それぐらい気軽な気持ちで、何も考えずに動いてみる、というのもいいかもしれません。