最近気になったニュース3選「甲子園は中止へ」「Jリーグで投げ銭か」「アベノマスクはいらない」


今日のブログはちょっと趣旨を変えて、いろんなニュースに一言コメントを入れていこうかなと思います。

深い意味はありません。

甲子園は中止へ

甲子園、中止とのこと、やはり残念ですね。

夏の状況だとかなりコロナは落ち着いていると予想されますが、それでも今の段階で強行を決断するにはあまりにも材料不足であり、時間不足です。

夏の甲子園開催願う署名、高野連に提出 目標大きく超え1万1058人集める(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

署名運動もあったようですが、みんな心のなかでは無理だとわかってるような形のようですね。

高校生たちにとっても残念なことですが、観光業としてもダメージですし、来年のプロ野球のスカウトにとっても、大学のスカウトにとっても悩ましいところでしょう。

Jリーグが投げ銭を導入?

Jリーグが投げ銭システムを導入する、という報道がでましたが、その後村井チェアマンが否定をしています。

村井チェアマンが”投げ銭”導入報道を否定「具体的な判断をしたものではない」(ゲキサカ) – Yahoo!ニュース

たしかに今はネット配信ビジネスにより、かつて存在していた投げ銭システムの文化が再び定着する動きがあります。

前にバンドで配信をしたときも多くの投げ銭をしていただき、ありがとうございました。

今ではキャバ嬢が億を稼ぐという話もあるそうで、今はみんな配信をしながら投げ銭システムを使っています。

そこに目をつけたのがJリーグで、たしかにクラブチームによっては投げ銭を導入という案があるそうです。まぁいろいろな考え方もあるでしょうが、導入したらしたで、無観客試合であれば多くの投げ銭があると思われます。

ちなみに先日お話した、サポーターの声を現地のスピーカーで鳴らすというへんてこアイデアは自分の中ではまだアリな案だと思ってまして、投げ銭をするとその金額に合わせてスタジアムにその分の歓声が響き渡るという無茶なシステムもいいんじゃないかなと思っています。

アベノマスクはいらない?

マスクが店頭に並ぶようになってきましたね。

買い占めしていた人たちもさすがにもう落ち着いたようで、ネット上でも無茶な金額で取引されることはなくなってきたようです。

さて先日届いたアベノマスクですが、実は自分はいまだに活用していまして、この5月はずっとそれを買い物するときに着用しています。

自分の住んでいるところはみんなマスクが届いているはずなのに、つけている人はだれもいません。なにこれ、つけてたら安倍政権側の人間だろくらいな雰囲気?

いや、純粋にみんな普通にマスクを持っているだけでしょうね。

アベノマスクいつ届く 安倍首相の地元山口県 店舗では既に山積み販売 「今さら要らない」の声も(中国新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

地方ではまだマスクは届いていないところも多いようで、今更届いても、という声があがるのもわかります。

ちなみに布マスクはあれだけ効果がないと言われていましたが、もうみんなさすがに気にしてないですね。自分も気にしてないです。

アベノマスクについては、布マスクに効果があるかないかは別として、布マスクでもいいんだ、という印象を植え付けるのにいい政策でした。その結果、使い捨てマスクを無理に買わず、自分で好きなマスクをつくるなり、何回でも使える布マスクを買えばいいんだ、と風向きが変わりました。

今では布マスクをつけている人は多く、政治家も個性的なマスクを付ける人もいます。

マスクの在庫に関しては、アベノマスクがもらえるから買わなくていい、というよりは、アベノマスクが布だし、別に布でいいんじゃね?となったから使い捨てマスクの在庫が出始めているのではないかと思っています。