たくさん曲を作った!「今日のBGM」を振り返り、お気に入りを紹介


緊急事態宣言での自宅待機の中で始めた、BGMの毎日投稿の企画ですが、緊急事態宣言が明けたということで連日更新は終わりとなりました。

たくさん曲も作ったので、こんなの作りましたという報告を兼ねて、いくつかお気に入りのものを紹介したいと思います。

リラックス部門

もともとはヒーリングミュージックをたくさん載せていきたいということで、AYANOME Relaxationというブランド名としています。

ちょっと連日更新をする上で主旨がテレワーク用BGMということに変わり、ヒーリングミュージック以外のものもたくさん載せていますが、本来の趣旨であるリラックスできそうな曲を紹介します。

まずはこちら。

ハンドパンという楽器があります。前に一度ハンドパン奏者の方が最寄りの駅でストリートライブをやっていまして、それからずっと興味を持っている楽器です。

ハンドパンのフリー音源があって、それを使って曲を作りました。

続いてこちら。

心理的に、生物学的に、胎内、要するに赤ちゃんでお腹の中にいるときになる音というのが一番リラックスできるという学説があります。

胎内の音というのはYouTubeなどでもいろいろ公開されていますが、心臓の音と、外の音がすごいノイズになって聞こえます。

さすがにストレートで表現するとめちゃくちゃになってしまいますので、そういった音を参考に、自分の中できれいにまとめたものがこちらです。

最後にこちら。

きまぐれでTOKYO RAINNY DAYという生配信を行っていますが、雨の音とピアノという組み合わせがすごい好きなんです。

この雨音+ピアノシリーズは今後もいろいろやっていきたいなと思っています。

作曲部門

作業用BGMということで、くっきりはっきりしたメロディがある曲は少なめにしています。

ここではメロディというか、もっとざっくり世界観として気に入っているものを紹介します。

まずはこちら。

もともとエレクトロミュージックを作りたかったんだけど、コード進行をいわゆるネオクラ進行にして、ムーディなエレピでも入れてみようかなと思いました。

その中でメタル風なギターがうまい具合にはまって、作曲は楽しいなと感じた曲です。

続いてこちら。

いろいろ音楽を勉強しようと思って、普段使わないスケールで作ってみました。

ジプシー音階というもので、音色なども合わせて異国感たっぷりの仕上がりとなりました。

最後にこちら。

こちらはベーシックなものはバンドサウンドにしつつ、シンセループをうまい具合にひっかけるという、けっこう得意分野ではあります。

テンポとしても速すぎず遅すぎず、自分の中では作業用BGMとしてはけっこう好きな感じで、ブログ執筆でも聞いたりしています。

アレンジ部門

作曲ばかりもなんだなぁと思い、アレンジにも挑戦しました。

これが、けっこうおもしろいんですよ。普段こんなことしないですから、いい勉強になりました。

まずはこちら。

昭和の名曲「およげたいやきくん」をメタルカバーしました。

一つ一つのフレーズがいい感じにメタルっぽくて、けっこううまくできたなと勝手に思ってます。

続いてこちら。

山手線の発車メロディをいろいろ調べて、その中でアレンジできそうなものをかき集めて曲にしました。

アレンジの都合でキーやコード進行、メロディなどいじっていますが、これもこれでお気に入りです。メインメロディが終わった後、ピアノ間奏もまた発車メロディというところがポイントです。

続いてこちら。

スクエニがGW企画としてやった「おうちでチョコボ」ということで、チャレンジしてみました。

Twitterにはピアノで弾いたやつを載せましたが、それをアレンジしたのがこちらです。季節外れですがハロウィン風に仕上げてみました。

最後にこちら。

摩天楼オペラカバーです。こちらはPsychic Paradiseがエクセサイズにいいというリプライをツイッターでいただきまして、なるほどなと思いそこから着想を得て作りました。

エクセサイズに最適なBPM100でアレンジしなおしています。

摩天楼オペラの楽曲は他にも「落とし穴の底はこんな世界」「Chronos」をアレジしていますので、興味のある方はぜひ聞いてみてくださいね。

また作ります

1リツイートで1秒伸びる音楽も、まだまだリツイート募集中です。とはいえ、さすがに止まってきたよね。当初の600RTを大幅に越えまして、ありがとうございます。

BGMチャンネルに関しては今後も引き続き更新を続けていきたいと思っていますので、興味のある方はぜひチャンネル登録しておいてください。

告知なしでゲリラライブをする「TOKYO RAINNY DAY」もやっていきます。

AYANOME Relaxation BGM Channnel

I make original music for relaxation and healing. All music uploaded on AYANOME Relaxation has been produced by me. I started this channel with a simple visi…