最近気になったニュース3選「交代枠は5人まで」「接触不可避、高いリスク」「2022年ワールドカップ延期」


今日も最近気になったニュース3選をやりたいと思います。

今回はサッカーに絞って、3つ紹介します。

交代枠は5人まで

今年に限り、サッカーの交代枠を5人にするというルールに急遽変更となりました。

Jリーグ、選手交代枠5名の拡大を正式決定。J1の開催期間は12月19日までに | Goal.com

これは日本だけではなく世界で起きている流れです。過密日程になるため、選手の疲労を考えてのことです。

実は自分はもともと交代枠5人がいいと思っていました。たくさんの選手を見ることもできますし、戦術の幅も広がります。しかし、交代枠が多けければ多いほど、選手層の厚い強豪チームがますます強くなる可能性がありますね。

接触不可避、高いリスク

記事によれば、サッカーは野球よりも感染リスクが高いとありました。

接触不可避、高いリスク サッカーに特有課題―Jリーグ再開の障壁(上):時事ドットコム

なるほど、まぁそうかもしれませんが、こういったオープンエアーでの選手同士の感染というのはどこまで有り得る話なのか、やってみないとよくわかりませんね。しかし7月に再開してこれで選手間で次々と感染するようなことがあれば、今後のリーグ戦にも影響はでてくるでしょう。

これ、けっこう難しい問題ですよね。どこまで接触できるのかというところも、深層心理の中でプレーに影響もでそうです。

選手としては再開するとはいえ、つらいところでしょうね。

2022年ワールドカップ延期

FIFAの見解では、2022年のワールドカップ延期も視野に入れているという報道がありました。

FIFA、2022年W杯延期も視野に検討 2年先なれどマイナス要因ばかり(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース

もちろん2年後がどうなっているかわからないというところもありますが、予選がスムーズにできるかどうかというのも問題です。

国内移動は緩和される方向にあるとはいえ、国をまたいでの移動はまだ慎重論も多く、これで大規模な第2波などこようものなら、国際試合についてはしばらくは難しいでしょう。

もし2022年の6月、7月がかなりコロナが落ち着いていたとしても、日程的に延期せざるを得ないということもありえそうです。