QUESTIONより:洗う必要あるの?持ち歩いてるの?エコバッグあれこれ


QUESTIONより

7/1からビニール袋有料化になりエコバッグが必須になりました。 コロナで手洗い除菌に気をつけてるけど、持ち物や手持ちのバッグまでまめにクリーニングしてない事に気がつきました💦 彩雨さんは手持ちのエコバッグはどのくらいの頻度で洗濯してますか?


ビニール袋有料化、はじまりましたね。

といいながらも、今月になってからというものの、まだちゃんと買い物をしてないもので、まだ有料で袋は買っていません。

エコバックは必須

毎回お金を払うのもアリだと思います。有料といったって、数円です。自分はこういった無駄な出費は抑えたいタイプではありますのでエコバッグは持ちあるきたいですが、逆にこの数円をケチって毎日エコバッグを持つことのほうが無駄だ、という考え方もあります。

そういう自分も、じゃあちょっと飲みに行くときとか、ちょっとした仕事での外出などで持ち歩くかというと難しいところで、そんな頻繁にコンビニに行くわけでもなく、今月になってから何度か外出はしていますが、実際は持ち歩いていません。

もちろん、買い物にいくぞ、というときは持ち歩きますけどね。悩ましいところです。全国ツアーのように長期外出であれば絶対に持ち歩くと思いますけどね。

エコバッグの洗浄

このエコバッグ、ちゃんとこまめに洗わないと逆に危ないということで、話題になっています。

以前より袋が有料なスーパーにも買い物に行くことがあるということでエコバッグは折りたたみのものを持っていますが、実は洗ったことがありません。布製なら洗うでしょうが、ああいう化学繊維のものを洗濯機に入れる感覚がなく、洗ったことありませんでしたね。調べてみたら、そういうものはアルコール系の除菌シートで拭けばいいとありました。

海外ではコロナ禍の中で無料のビニール袋を復活させる流れもあるそうで、このあたりも含めてなかなか悩ましい局面だなぁと思います。

風呂敷が再評価

さて、このビニール袋有料化に合わせて、風呂敷が再評価されているというニュースがありました。

たしかにコンパクトに折り畳めますし、さまざまな形状のものをさっと包み持ち歩くことができます。

7月からのレジ袋有料化で風呂敷が再評価 SNSでは投稿が大幅増も – ライブドアニュース

エコバッグもいろいろ種類がありますが、なにかおもしろい商品もこれから開発されるかもしれませんね。とりあえず自分はその前にエコバッグを洗浄するところからですね。