最近気になったニュース「ウポポイ開業」「飯田橋駅の隙間」「トランプ大統領のマスク」


とても天気がいい日でしたね。気温もかなり上昇したようです。これからはさらに水分補給に気をつけつつですね。そして本格的な夏が近づいてきました。今日は最近気になったニュース3選をやりたいなと思います。

ウポポイ開業

北海道にアイヌ民族の文化を紹介する国立施設「ウポポイ」がオープンしました。かねてよりアイヌ民族に興味のある自分としてはぜひ訪れてみたいスポットの一つです。

今回のコロナのことで開業は遅れましたが、ようやくのスタートとなりました。

北海道といっても広いですが、白老町にあります。とはいえ、そう言われてもそれがどこだかわかりませんので、調べてみました。苫小牧のすぐ西側にあります。札幌で丸1日オフがあれば、行けない距離ではないかもしれません。

オリンピックに合わせ一部で言われているような利権がらみや政治的背景も存在しているかもしれないですが、それでも機会があれば一度行ってみたいものです。

飯田橋駅の隙間

JR飯田橋駅のホームが新しくなったそうです。

実はこのホーム、けっこう電車とホームの隙間が開いてるんですよね。これだけ技術が発達しているのにこの隙間なんとかならないものなんかな、とは思っていました。混雑時はけっこう危ないですよね。

場所によっては30センチも離れているところがあるそうで、やはりこの隙間が原因で転落事故も起きているようですね。

この隙間ですが、無事解決することになりました。しかしその方法ななかなか大胆なもので、なんと駅のホームごと移動させ新しく作ることになったのです。構造上、こうせざるを得なかったとのこと。なかなか難しいものです。

利用者としては安全になりますね。

トランプ大統領のマスク

トランプ大統領がマスク姿を初披露しました。

欧米諸国では日本と違って顔を隠すということをあまり良しとしない傾向があるのか、マスクをすること自体に否定的な考え方を持つ人が多いそうです。

特にトランプ大統領は国内の保守層が支持しており、トランプ大統領自体もマスクを付けることに対してあまり前向きではない発言も多かったですね。

そんなトランプ大統領が自らマスクを付けるようになったということで、これはアメリカ国内の感染拡大が広がっていることや、イギリス首相やブラジル大統領がコロナに感染する首脳陣も出ているという現実を踏まえての変化かもしれません。