最近気になったニュース3選「歌舞伎町と渋谷」「GoToキャンセル代がでるかも」「コロナ怖い”あきらめて”」


今日は天気が良く、気温もぐんぐん上昇しましたね。

昨日は涼しい1日だっただけに、寒暖の差が激しい気候です。

今日は気になったニュース3選をやりたいなと思います。

歌舞伎町と渋谷

夜の街ということでさんざんニュースで話題になっている歌舞伎町ですが、やはり報道の影響もあったのか、集客に関しては徐々に下がってきているようです。

歌舞伎町は人出減も…渋谷センター街は夜9時以降でむしろ増加? – ライブドアニュース

その一方で、渋谷に関しては夜は増えているとか。

まぁ結局は人が集まればどこも同じようなもので、集中して検査をしているところで感染者数が増えるわけですから、歌舞伎町はダメで渋谷が大丈夫なんて理屈が通るわけではありません。

迷惑系YouTuberの近くでご飯を食べていただけでも感染してしまうわけで、キャバクラがダメで居酒屋はOKという理屈でもないわけです。こういったところ、難しいとは思いますがOKライン、NGラインをもう少し明確に区切ってもらえると、利用者としても助かりますよね。できるだけ窓を開けて、とか、そういった「できるだけ」でどこまで今後乗り越えていけるのか、ちょっと気になります。

GoToキャンセル代がでるかも

22日にスタートということで、間近に迫ってきたGoToトラベルキャンペーン。東京や若者除外などで旅行のキャンセルが相次いでいるという話ですが、最初の方針ではキャンセル料は出さないという話でした。

しかしここにきて、キャンセル料を出す流れもでてきました。

「GoToトラベル」東京除外で相次いだ予約取消 キャンセル料補償を政府検討 – ライブドアニュース

まぁこれだけ大きな騒ぎになってしまっているので、国としてはやるしかないかもしれませんが。この直前でのバタバタですので、旅行者だけではなく代理店や国交省も大変でしょうね。

コロナ怖い”あきらめて”

これは少し残念なニュースです。

コロナ感染怖がる子供に「あきらめて」 大阪法務局の返答に批判(産経新聞) – Yahoo!ニュース

法務省が行っている「子どもの人権SOSミニレター」という事業があります。そこに子供が密になっている学校が怖い、オンライン授業をしてほしいという旨の手紙を送ったところ、その返答が…というものです。

これはもう記事を見てもらった方がいいですが、その返答が残念過ぎて、大人として悲しくなってくるものがあります。

とはいえこれもまた日本の現実の一つ、ある意味この社会で生きていくための哲学のようなものなのかもしれません。

なんだかなぁ、と考えさせられるニュースでした。