なかなか晴れない2020年…梅雨明けはいつ?


もうそろそろ梅雨もあけるころでしょうか…とWEBラジオでよく言っているような気がしますが。

なかなか梅雨が開けませんね!!今日なんかけっこう晴れている時間帯もありましたが、まだ梅雨は明けないのでしょうか。

まだ梅雨が続くのか

例年ですと関東は7月21日あたりが梅雨明けのタイミング。さすがにもうそろそろ明けてもよさそうなところですが、天気予報を見ると雨や曇りが続きます。

数年前は6月に梅雨明けという記録的な梅雨明けを記録したこともありますが、今年はなんだか長いですね。長いおかげで涼しい7月を過ごせているのはありがたいのですが、農作物などへの影響もでているという話も。心配ですね。

8月梅雨明け

過去の記録を見てみると、稀ではありますが8月に梅雨明けしたケースもあります。

直近ですと、2003年、2007年は8月に梅雨明けをしていました。ざっと50年ほどの記録を見てみると1982年は8月4日頃の梅雨明けだったそうで、どれだけ長引いてもそのあたりでの梅雨明けにはなるでしょうが、今年も場合によっては8月まで梅雨が続く可能性もあるとのことです。

涼しい7月、暑い8月?

今年の夏は猛暑という話でしたが、今のところは涼しい7月を過ごしています。涼しいのはありがたいですが、過ごしやすい夏もここまでです。

一部では今年は冷夏になるという情報も流れているようですが、気象庁としては晴れの多い暑い夏になることを予想しています。水分補給に気をつけ、やばいときは自らの判断でマスクを外す勇気も必要になります。

台風が少ない7月

7月も終盤ですが、まだ台風が東京へやってくる気配はありませんね。こちらも実は予報通りでして、8月になればしっかりと発生が増え、9月以降は上陸する日も増えると予想されます。

ちなみに、このまま7月に台風が発生しなければ、なんと観測史上初とのこと。

昨年は台風で大きな被害がありましたが、今年もそういったシーズンが梅雨明けにやってくることになります。

コロナのことで季節感覚がなくなりつつある2020年ですが、あっという間に夏シーズンの本番となります。みなさまも体に気をつけてお過ごしください。