全国ツアーが中止へ、無念


5月から7月までで予定していた全国ツアーは、これまで延期としていましたが、残念ながら中止となりました。

まさかのコロナ

バンドをやっているといろいろなことがありますし、これまでも地震や天候などでライブ活動に影響があったこともありました。

しかし震災でも比較的すぐにライブ活動は世の中では行われていましたし、今後もきっといろいろなことが起ころうとも、ライブはきっとできるものだと思っていました。

極論ですが、例え日本が戦争に巻き込まれようとも、こういったライブ活動というのはなんらかの形で行われるんだろうなとも思っていました。

まさか、100年に一度の疫病でライブ活動ができなくなるという世の中になるとはだれも思わなかったことでしょう。

ロックの歴史はまだ浅く、こんなこと、どのロックミュージシャンも体験したことのない出来事です。

全国ツアーは中止へ

自分の予想としては、ぶっちゃけ春あたりは7月あたりから何らかの形でライブ活動はできるようになるんだろうなと思っていました。

この夏にライブをやって、秋から冬、来春にかけて再びやってくる第二波に備えおとなしくしている、というのをイメージしていましたが、まさかのここにきて感染者が爆増しているということで、先があまりにも見えなさすぎる、というのが正直なところです。

やむなく、延期していた全国ツアーは中止となりました。沖縄に行きたかったな。みんなもこのツアー楽しみにしてくれていたと思うけど、自分もそれと同じくらい楽しみにしていました。

また以前のように全国ツアーを回り、みんなと会え、美味しいものを食べて、たくさん飲んでという当たり前の生活にいつ戻ることができるのか、春頃にはまだあった楽観論も今では正直なところ少し遠のいているのが現状の気持ちです。

しかしここで止まるわけにもいきません。また、待っているだけでもダメだということで、今は今やるべきこと、今できることを粛々と進めているところです。そしてその先に、必ずまた全国ツアーができる日があると思っています。

その日を夢見て、今は少しずつ。