イソジンがコロナに効く?イソジン騒動をささっと解説!


一般的に、風邪対策としてうがい、手洗いと日本人は子供の頃から叩き込まれてきました。

しかしコロナ禍においてうがいは手荒いほど注目されていませんでした。

先日の発表でその空気感も変わるかもしれません。

イソジンがコロナ対策に

イソジンでうがいをするとコロナ対策になる、という発表をテレビや大阪府知事の会見の中でありました。

実はちょっとイソジンのホームページを見たら、たしかにどんなウイルスに効くのかという一覧にコロナウイルスとありました。まぁコロナウイルスというのは今でこそ新型で騒がれていますが、もともとメジャーなものでしたからね。

イソジンとPCR検査

ただ注意してもらいたいのは、コロナ患者がイソジンでうがいをすると治るとか、そういう話ではありません。イソジンで定期的にうがいをしている人は、唾液によるPCR検査で陰性がでやすい、ということだと自分は理解をしています。

『ポビドンヨードによるうがいは新型コロナを改善させる』は本当か?医師が解説(堀向健太) – Yahoo!ニュース

この件については多くの情報が出回っておりどこを信じるかではありますが、自分としてはこちらの見解を推したいと思っています。

イソジン転売はダメ

こうなってくると、みんな考えることが同じで、イソジン買い占めからのイソジン転売です。

あっという間にうがい薬コーナーに人が殺到したとのこと。

ただ注意してもらいたいのは、イソジンとマスクは違います。マスクは当時は転売禁止ではありませんでしたが、イソジンは転売禁止です。医薬品医療機器等法に抵触するということで、メルカリなどでは最初から禁止のものになっています。

売る方も、買う方も、くれぐれもご注意を。

前にもあったイソジン騒動

実はこのイソジン騒動、懐かしいなと思いました。

前にもあったんですよね。311の東日本大震災です。

あのとき、原発事故の影響を受けた地域に安定ヨウ素剤が配布されました。健康被害対策のためです。しかしそんなもの、なかなか手に入る薬ではありません。心配した人が、イソジンに含まれているヨウ素がこれの代わりになる、という情報を信じ、飲んでしまった人もいたと言われています。

311にコロナ、日本を襲うめったに無いような出来事で立て続けに話題になるイソジン。しかしそんなイソジンには罪はありません。

用法用量を守って、日常的にうがいをすることにはなにも問題はないでしょう。まぁ、しばらく手に入れるのは難しそうですけどね。