次の1年の目標は!


ちょうど1年前の今日、初めて自宅で生配信をしました。

あれから1年、こんな頻繁に自宅で配信をする世の中になるとは思いませんでしたね。

いろいろ変わった1年だった

この1年は生活が大きく変わった時間でした。

最初は普通に全国ツアーを回り、普通にツアーファイナルをし、という時間を過ごしていました。しかし2020年になり、春になり、コロナによって様子は一変します。

その後、夏にバンドは独立することになり、コロナ禍においてのバンド活動はそれ以前のものと大きく変わりました。

人生なにがあるかわからないですが、この1年間はとりわけ大きな変化があった1年です。

世界はいつも変わっている

コロナのこともあるので大きく変わったような気もしますし、実際そうだと思います。

しかし、実は世界はいつも変わっているのです。コロナがあってもなくても。だから、社会も考え方も変わります。自分も変わります。そういうものです。

歳を重ねていくと、より変化が苦手になってくるものです。

新しいチャレンジをするのは億劫になり、守りに入り、失うことを恐れます。

今、自分が生きててよかったなと、生きているなと改めて実感しているのは、歳を重ねながらも変化することへの恐れが昔よりも逆になくなっているな、と感じていることです。

失敗をすることが次の目標

これまでの人生は順風満帆かといいますと、それはもちろん順風満帆ではありますが、その裏では多くの失敗を重ねています。それは人間ですからみなさんそうでしょう。

1勝9敗というファーストリテイリング柳井会長の言葉は以前ボイスアヤノメでも紹介しましたが、この1年の目標はとにかくたくさんの失敗をしていこうと思っています。目に見える大きな失敗を90はやっていきたいですね。うまくいくのは10くらいでいいです。

まあそれくらいの気持ちで、フットワーク軽くいろいろやりたいということです。

あまり大きな失敗をしないまま来年の誕生日を迎えたら、逆に失敗してしまったんだなと思ってください(笑)