最近気になったニュース3選「気象庁の広告」「FF16が発表」「Oculus Quest 2が来月発売へ」


今回は久々に最近気になったニュース3選をやろうと思います。

気象庁の広告

先日のブログでも紹介しましたが、気象庁のホームページは他の中央官庁に比べてアクセスが多いといわれています。そこで広告を導入し収益を上げようとする試みをしています。

これが先日スタートしたのですが、わずか1日で不適切広告が出てしまい、中断してしまっているとのこと。

たしかにユーザーに合わせて広告が変わるというのがネット広告のいいところではありますが、それだけに多種多様な広告が表示されるということで、フィルタリングをうまくかけられるかは重要です。

もちろん気象庁もこの対策はしていたと思うんですけどね。ただ広告主もどうにかして広告を見てほしいわけですから、まぁ詳細はわからないですけど、うまくひっかからないように調整しているんじゃないのかな。

個人的には広告枠の制度にして、ぜったいにこれしか表示できないとか、そうやったほうが確実じゃないかなとは思ってます。

FF16が発表

PS5の詳細発表に伴い、多くのタイトルが発表されました。それとあわせ、FF16についても初めて発表がありました。これはなかなか興味深いですね。

現在発表されている情報から、今までのような路線から以前の古き良きFFの世界観に戻すような流れなのかな、ということも感じます。

今のところ発売日などは未定ですが、来年にさらに大きな情報が発表されるとのこと。まぁ2020年にFF7Rが発売されているだけに、そちらの続編も気になるところ。まぁどちらもすぐの発売はないだろうとは思いますが、今後の情報にも期待ですね。

Oculus Quest 2が来月発売へ

VRを楽しむためのOculus Quest 2が来月発売されることになりました。ケーブルがあればパソコンとのリンクも可能で、入門機としてはよさそう。

実は前々から配信などでは言ってるんですが、今年はもう少し本格的にVRを体験してみたいなと思っています。

これは…買いなのか!?もう少し情報を集めてみようと思います。