Twitterが不具合、なにかあるとTwitter検索したくなる癖あるよね


朝起きて、Twitterをチェックしてみたら、今朝のブログがアップされていないことに気づきました。

あわててブログを確認したら、無事アップされています。通知機能がおかしくなったかな、いろいろ見てみたら、朝になったというのに誰もツイートしてないことに気づきました。

Twitterが大規模不具合

今朝日本時間で6時56分ごろよりこの障害が起きたようです。書き込みができないもので、Twitterへアクセスすることはできます。

あと数分障害発生が遅ければ、無事ブログ更新通知がでたんだけどなぁ。

どうしたんだろう、と思っているうちに、いつのまにかに問題は解消しました。2時間弱ほどの障害だったでしょうか。

原因ですが、社内の不具合ということで、ハッキングなどが原因ではないとのこと。このブログを書いている16日午前段階では、まだちゃんとした原因は発表されていません。夜にはなにか出るかもしれませんね。

なにかあるとTwitter検索しちゃう癖

近年はWEBではなくSNSで検索する人が増えていると言われています。

実は自分も半分はそれで、タイムリーな話題を調べるときはWEBよりもTwitterなどSNS検索する癖が付きました。

今回もいつもの癖でTwitter検索をしようと思いましたが、Twitterの不具合をTwitterで検索したところでなにもでてきません。

たぶん今朝、同じような経験をした方は多かったんじゃないかなと思います。

Twitterだけがすべてではないとはいえ、Twitterが使えなくなるというのはけっこう大変なことです。大事な告知とか発表とかあるタイミングじゃなくてよかったというところではありますが。