ついにiPhone 12 miniを購入したので、雑感を。


iPhone 12 miniが届きました!意気揚々とセッティングをしています。

iPhone 6からの機種変更ということで、同じiPhoneではありますが、もはや別機種のようです。

おおむね端末間で初期設定を済ます

個人的にゼロから設定をしながらアプリをインストールしていくのが好きではあるのですが、あまりにも入力しないといけない初期設定が多いということで、今回は古いiPhoneの設定をそのままコピーすることにしました。

古いiPhone6ということでどうかなとは思いましたが、無事データの移行を行うことができました。

ログインについてはできるものとできないものがあります。中にはもう一度ログインしなおさなければいけないアプリもありました。

楽天モバイルは利用可能

楽天モバイルはAPNの設定を自分で行うことで、利用することができます。

とりあえず通信ができることが確認できたので、OKとします。電話はこちらからはRakuten Linkで問題なくできたのですが、電話はそうそうかかってくるものではないので、受信はわかりません(笑)まぁきっと大丈夫でしょう。

しかし、残念ながらまだ楽天モバイルの5Gには非対応のようです。

カラーとサイズ感

今回は白を選びました。

iPhone4を使ったときはまだ黒しかなかったんですけど、その後白モデルが発売になりました。あれは4Sだったかな。

その時ホワイトモデルいいなと思い、iPhone5は白にしました。iPhone6にするときに何色にしようかなと思い、まぁせっかくだから順番にするかということでスペースグレイにしましたが、今回は順番ということで白です。

赤は写真で見るほど赤くないとかいろいろ言われているようですが、白は無難な白といったところです。

サイズ感はiPhone6よりも小さいですが、画面サイズとしては同じくらいですかね。もともと小さいiPhoneで慣れているので、そこまで違和感はありません。ただ大きいiPhoneに慣れている人は小さいと感じるかもしれませんね。

片手でなんでも操作できる、いいサイズ感です。

しかしちょい分厚い。そして重い。

電池の持ちは他の機種に比べると悪いようですが、へたっているiPhone6とは比べ物にならないほど電池持ちはいいので、気になりませんね。

ついに変えてしまった

思えば、このブログを始めた2016年から変えようか、いややめようというブログを何度も書き続けてきました。

そんな自分が、ようやくこれはというiPhoneが登場してくれました。

このサイズ感、けっこう日本では話題になると思いますよ。