QUESTIONより:動画視聴用のノートパソコンを買うならどれ?


QUESTIONより

最近配信ライブも多くなり、普段使っているパソコン以外にもう一台動画専用でノートパソコンを購入したいと思っています。おすすめのノートパソコンはありますか? 持ち歩かないしタブレットより大画面がいいので、タブレットは考えてません。 なるべく安価で、と思っていますが、沢山ありすぎてよくわからなくなってしまいました。


動画専用のノートパソコン、いいですね。

個人的にはタブレットを動画専用機にしていますが、大画面で楽しみたいという気持ちもわかります。

大画面で軽いノートPC

大画面のノートPCということで、パソコンが好きな人ならまっさきにみんなが思いつくであろう機種があります。

それがLG gramのシリーズです。

ノートパソコン(LG gram)|パソコン|LGエレクトロニクス・ジャパン

LGエレクトロニクス・ジャパンの公式ウェブサイト。15.6インチフルHDの大画面と、わずか980gという軽さが特徴のノートパソコン「LG gram」のご紹介です。フルHDの15.6インチ大画面による、快適な作業空間や映像視聴環境を提供します。

ノートPCでは珍しく、なんと最大17インチのものまで存在します。それでいて、重量が軽いという特徴があります。17インチで1kgを切るというのはなかなかないでしょう。

まぁ出先で作業するには、喫茶店や飛行機でこのパソコンを広げるのは大変かもしれませんね。家ではいいんじゃないですかね。

動画専用ならパソコンじゃなくてもいい

先日もスマートテレビについてのブログを書きましたが、タブレットでもパソコンでもなく、テレビで動画を見るという選択肢もあります。

アプリをインストールすることができるスマートテレビもいいですが、家にある大きなテレビのHDMI端子に機器を取り付けることで、スマートテレビのように使うことが可能です。

一般的にメジャーどころとしては、AmazonのFireシリーズ、GoogleのChrome Cast、APPLEのAPPLE TVがあります。

自分は長いことAmazonのFire Stick TVを使っています。専用のリモコンでYouTubeなど大手動画サイトのアプリをインストールすることで見ることが可能です。

Chrome Castはスマホ操作を前提とするものです。

近年は配信も多くのツールが使われるようになっています。もしかしたらChrome Castのほうが汎用性が高いかもしれません。自分もChrome Castは初期型を利用していましたが、もう近年は事情もわからず、なんともいえないところがあります。

ぶっちゃけパソコンを動画視聴用に買うよりも遥かに安いですし、テレビをつなげるので画面も大きいです。動画視聴以外の用途を想定していないなら、こういう手もあるかなぁとは思いました。