ちょいリニューアルも検討中!音声メディアのこれから


かねてより話題になっており、自分自身も2019年からPodcastとVoicyで音声メディアを始めるようになりました。

情報伝達手段として、しゃべるというのはもっとも根源的なものです。文章を書くのも大事だし、きちんと動画編集をするのも大事ですが、しゃべって伝えるとい能力は根源的なところと、あらためて感じています。

日本はまだ下火?

日本でもPodcastへの広告参入が見え始めています。海外では広告がつくのは当たり前とも言われていますが、日本ではPodcastを再生するための国産メディアも存在してないように思えます。

Spotifyはいち早くPodcastに参入し、音楽と音声メディアを同列で再生できる仕様です。日本でもAWAなど同じような動きをしたらいいのになとも思いますが、まだまだ音声メディアへの需要はそこまでなのかなというところもあります。

その一方でVoicyも著名人が次々と参入しており、なにかのきっかけで一気に動きそうな気配を感じています。

海外ではヘンリー王子夫妻がSpotifyとポッドキャスト契約を結んだというニュースがありましたが、日本ではどのような動きがあるでしょうか。

映像がある良さもわかる

自分自身も音声メディアをやりながらも、YouTubeでしゃべっている様子をノーカットで公開しています。

この手法は自分も参考にしている方々のものを真似たものですが、不思議なもので自分もしゃべっている様子を見ている方が不思議と話が入ってくることって、実感としてあるんですよね。

特に字幕などがでるわけでもないんですが、不思議なものです。

まぁそういうこともありますし、YouTubeのリコメンド機能もなかなか有用ということもあって、PodcastとVoicyに関してはYouTubeでの同時配信をしています。

ちょいとリニューアルも検討

不定期でやっているAYANO.ME NEWSも結構楽しいなと思ってまして、ニュースの解説や考察って自分にとっても勉強になるし、いいなと思います。

まぁ現在Voicyで扱うネタも、結果的にニュース解説のようなものではあるんですけども、もう少しそちらに寄せてリニューアルをしたいなと思っています。

また、修行も兼ねて10分間のノーカット収録を続けているんですが、ちょっとこのあたりも含めて検討中です。