これから今年の仕事納め!FC配信まもなくスタートです。


今夜はこれからバンドでの今年最後の仕事です。

最後の仕事はFC限定配信となりました。

コロナ、そして配信

個人単位でもバンド単位でも、なにかと”配信”というのがキーワードの1年になってしまいました。

1年の振り返りはあらためてやるとしても、今年1年でどんな技能が増えたかというと、エンタメ関係の人ならば多くの人は配信をする技術と答えるでしょう。

自分自身も、正直回線のアップロード品質なんてそこまで気にしてなくて、仕事でデータ送信する時間がちょっと早くなるくらいでしょ、くらいに思ってましたが、ここまでアップロード速度が重要だとは思っていませんでした。

配信するために現在のFCのシステムにしたわけでもないですが、FC運営をする以上、配信もまた大きな軸になっていくだろうとは思っていました。配信だけではなくかなり幅広い余地も残しており、FCの新システム移行については、みなさんにもいろいろ迷惑をかけたところもあるかもしれませんが、自分にとっては成功の1年だったと思っています。

やれることは多いはず

音楽制作もライブも、こういった配信も含め、こういったネット利用はまだまだやれる要素は多いなと思っています。

自分自身もコロナ以前よりネットの動き、世の中の動きなどはよく見ていた方だとは思いますが、そういった効果もあったか、それなりにこの状況でうまく自分の力を出せていた1年だと思います。

こういったバンド活動も、本来はもっといろいろやれることが、たくさんあるんだろうなと思うことがたくさんあります。しかしそれに気づいていないだけで。

来年もアンテナをガンガン広げ、いろいろなチャレンジをしていきたいものです。

FC配信はこれから、20時からです!今からでもFCに加入して見ることもできますので!