ここが大事!なぜAmazonが航空機を買うのか


コロナでいろいろ業態が変化していますが、大きな変化の一つはオンライン販売の需要が増したことです。

Amazonはコロナによって莫大な利益を得た企業の一つです。

Amazonが航空機を購入

その中で非常に興味深いニュースがこれです。

米Amazonが初めて旅客機を購入 輸送ネットワーク強化のため – ライブドアニュース

これはすごいですね。変化もここまでかというところ。

航空業界はコロナによって壊滅的ですが、それでも物を売るということは、世界中に輸送しなければならないことであり、テレポーテーションができないのであれば、船か飛行機で運ぶしかありません。

そうなる以上、コロナだろうとなんだろうと、物流には必ず需要があります。

Amazonが物流に手を出す理由

Amazonは宅配に関しても自分たちでもやっています。外部サービスに委託するよりも安くできるからです。同様にヨドバシカメラも自社でやっています。

こういった考え方は大事で、自分たちでできることはなんでも自分たちでやる、というのは、次の世の中では必須の考え方です。

Amazonが航空機を購入するというのもこの流れです。おそらくどこかにお願いして飛行機で運んでもらうより、自分たちで飛行機を買って運んだ方が安く済む、ということなんでしょうね。今まではリースという形だったようですが、航空機を買うというのもなかなかですね。

今までは自分たちでできないところは他社にお願いするという考えでしたが、この20年くらいはできないならできる会社を買えばいい、とスケール感も大きくなってきています。

そのうち航空機どころか、厳しい航空会社をAmazonが丸呑みしたりして。