世界一位の資産家は誰?お金持ちトップ2を覚えておこう


世界一の金持ちはだれか、という問いに対して、ビルゲイツだ!と答える人もいるかもれません。

たしかにマイクロソフトの創業者であるビルゲイツ氏は長らく一位でしたが、それも昔の話です。

今回は世界の金持ち、トップ2を紹介したいと思います。

2位、Amazon創業者ジェフ・ベゾス氏

実は、1位と2位がつい先日入れ替わりました。

2位は長らく1位だった、ジェフ・ベゾス氏です。

1993年にオンライン書店であるAmazonを設立し、見る見るうちに大企業へと成長します。

昨年総資産が2000億ドルを突破しましたが、これは世界で初めてのことでした。

おととし離婚し、元妻は多額の慰謝料を手にすることで、世界で三番目に裕福な女性となりました。先月、多額の寄付をすると発表したことで話題になっていましたね。

1位、テスラモーターズ創業者イーロン・マスク氏

1位は、このブログでも何度か登場している、イーロン・マスク氏です。テスラモーターズという自動運転の車を作る会社の創業者ですが、宇宙開発など多くの事業を別で手掛けています。

何の人、と紹介すればいいのかわからず、イーロン・マスクというしかないような人物です。

オペラーにはおなじみの決済システム「PayPal」の前身となった会社の創業者でもあります。

なんとまだ49歳。2020年代の中心人物になることは間違いありません。

資産は急成長中

資産はどちらも急成長しています。というのも、Amazonもテスラも株価がぐんぐん上がっているからです。

ちなみにこちらはテスラです。

この1年の上がりっぷり、すさまじいですね。

資産の多くは株式ですので、こういった資産ランキングは株価の影響を大きく受けます。今は経済がめっちゃ好調ですので、それに合わせて順位変動もありそうです。

ジェフ・ベゾス氏とイーロン・マスク氏、IT業界じゃなくても知っておいた方がいい名前です!