本命はAPPLEだけども…各社のARグラスも動いてきた


昨年はVRのヘッドセットも買い、次の注目はこれも昔からブログで紹介している、ARを活用した眼鏡型デバイスです。

2022年頃には少しずつ話題になっていくかなというところですが、各社少しずつ動きが見えてきました。

FacebookはAR抜きで発売へ

こういったVRやARに積極的に参入しているのが、Facebookです。

自分の持っているVRゴーグルも、Facebook傘下のものです。

FacebookもかねてよりARグラスを出すと発表していますが、今年ついに第一弾がでるようです。

しかし残念ながら、AR機能を省いたスマートグラスがでるとのこと。

どんな機能が搭載されるかはまだわかりませんが、年内にでるということで、ちょっと楽しみですね。

ARグラスはどんなもの?

法人向けですが、LenovoもARグラスを年内に出すという発表をしています。

こちらはPCやスマホにケーブルを刺して使うもののようですね。

Lenovo、5面ディスプレイ表示可能なARメガネ「ThinkReality A3」を年内発売予定

ARというのは拡張現実を意味する言葉です。VRと違って完全に別の世界にいくわけではなく、あくまで今見ている世界に付け足すというものです。

こちらの記事にもありますが、例えば目の前にあるノートPCと接続することで、ディスプレイがたくさん出てくるとか、そういった使い方ができるようですね。

どれくらいの精度なのか、試してみたいものです。

本命はAPPLE

他社のものも気になりますが、自分の狙いはやはりAPPLEの出すARグラスです。

噂によればAPPLEはヘッドセットタイプのARグラスを今年か来年に、眼鏡タイプのものを来年か再来年にだすのでは、とありました。

同じようにiPhoneと接続して使うものなのか、もしくはそれ単体でなにかができるものなのか。

生活にどれくらいなじむものなのか、というところも気になります。APPLE WATCHくらい生活に溶け込むARグラスだといいなと思っています。

ARグラスについては期待値が上がりまくっているだけに、実際に発表されたらがっかりしそうでなんなんですけども(笑)

今年はもう少し具体的な噂話もでてくると思うので、ブログでも拾っていけたらいいなと思っています。