いよいよ今日から!センター試験ではなく大学入学共通テストがスタート


いよいよ今日から大学入学共通テストがスタートです。

センター試験じゃないんですよもう。

時代の流れですねぇ。

親の世代は共通一次、なんて時代でした。

その後センター試験になるわけですが、この時期にいつまでも「センター試験」なんて言葉を使うと…

「平成かよ!!」

と若者たちに突っ込まれてしまう時代はすぐそこです。

大学入学共通テスト

昨年でセンター試験は終わり、今年から大学入学共通テストになります。

センター試験はマークシートということで、公平だし瞬時に採点できるし、いろいろ便利だったんです。

しかしセンター試験ってぶっちゃけ簡単なんですよね。しかもけっこう記憶力勝負なところもあり、本当の意味で学力が測定できるのか、という問題もありました。

そこで思考力や論理力をより測れるようなタイプの入試にしようということで一新することになりました。

最初は記述式を導入へ!みたいな感じで盛り上がっていたのはいいものの、結局マークシートになりました。まぁ採点大変ですよね!!

まぁ結局マークシートのままということで、出題の方針が変わる、という形に落ち着きました。英語もリスニングの割合が増えたということですが、最初は民間の試験を導入なんて話もありました。そのうち、このあたりも変わるかもしれません。

受験生にとっては、最初ということで対策もしにくいですよね。頑張ってください。

コロナの受験

今年はセンター試験から大学入学共通テストに変わるということで、ただでさえ受験生もスタッフも準備が大変だと思います。

そこにコロナですから、もう大変ですよね。ご苦労様です。

最初ということでいろいろトラブルも起きるかと思いますし、受験生もコロナにならないように気を遣う日々で大変だと思います。

しかも濃厚接触者になるとテストも受けられないということで、ご家族もピリピリなことでしょう。

場合によっては人生を左右する日になるかもしれません。受験生のみなさんが、のびのびと力を出すことができますように!!