これは便利?不安?LINEでワクチン接種予約が可能に!


日本でももう数か月でコロナワクチン接種がスタートします。うまくいけば春は無理でも、夏くらいには一般人も接種できるようになるかもしれません。

LINEでワクチン接種予約

どうやら日本では、LINEを使ったワクチン接種予約ができるようになるようです。

LINEでワクチン接種予約に期待の声「高齢者はどうなる」との意見も – ライブドアニュース

電話予約なんて絶対パンクしそうだし、LINEはちゃんと履歴も残るので安心ですね。

これLINE使ってない人はどうするんだ!って話ですが、おそらくLINEじゃなくても予約はできて、LINEでもできる、という意味なのかなとは思います。

こういった民間の情報ツールを取り入れていくことは、個人的には歓迎です。国がゼロから作るとお金もかかりますし、普及や周知にも時間がかかりますからね。

サマーウォーズの世界

映画サマーウォーズは昔の作品ですが、国のあらゆる仕組みをこういったサイト内で一括管理するようなものでした。

将来的にデジタル日本円、マイナンバーの拡充などによって、日本国民みんながそういったサイトにアクセスし、情報の管理を行う可能性もあるのでしょうか。そうなるとしたら、それは国が作るのか、どこかの民間企業がそれを請け負うのかというところも気になりますね。

こういうアプリ開発とか、サービス開発ということになると、どうしても国は弱いのは仕方ないことです。今回のワクチンに関しては、おそらく国が作る土台にLINEが接続できる形なのかと思いますが、同じようにお金回りのことや生活周りのことも、国が作る土台に各ネットのサービスが乗っかる形で利用できるようになるかもしれません。

婚姻届をLINEで提出とか、そう遠くないうちに可能になるかもしれません。LINEに行政アカウントが一つできて、「〇〇したいんだけど」とメッセージを売ってやりとりしていたら、手続きが完了した、ってくらい簡単なものになりそうな予感も。

まぁセキュリティ面とかもあるので民間のシステムを使うのも怖いのかもしれないですけど、この線引き難しいですね。個人的には歓迎したいところではありますが。