突然ですがnoteを始めました。


noteというのは、ブログのようでブログではない、文字メディアです。

登場以来多くの人がnoteで文章を残し、ブログ文化とはまた少し異なるメディアとなっています。

最初からnoteでやる選択肢もあった

noteがサービスを開始したのは2014年のことです。このアヤノ.メがスタートしたのは2016年です。

2016年の頃は、けっこうnoteも新しいメディアとしていい感じに盛り上がっていたころでした。

アヤノ.メは現在レンタルサーバーを借りて、ドメインを取得しゼロからブログを立ち上げてやっています。しかしそんなことをしないで、最初からnoteで文章を書くという選択肢も視野に入れていました。

しかし、外部サービスを使うことで自分のメディアができるだけ他社の影響を受けないようにしたいという思いも強く、こういった形でブログをスタートすることにしました。

2500記事という節目

1日2回の更新を続けている現在、記事数が順調に増えています。

なんと、まもなく2500記事に到達しようとしています。

おかげさまで検索でも読んでくれている人がかなり多いです。しかし、これだけの記事数ですから、みなさんもまともにさかのぼる気にもなれませんよね。

メルメリーがランダムでツイートしたり、トップページで過去記事がランダムで表示されたりはしているのですが、埋もれてしまった過去記事をリライトしがてら掘り起こしたいなという気持ちもあり、それならばそれを別サービスでやるか、ということでnoteを始めてみました。

たまに別記事も書きたい

noteにはnoteの文化があります。ちょこちょこ読んでいますが、これはこれで好きです。

もしかしたら、note向けに文字を綴ることもあるかもしれません。

しかし基本的には過去記事の掘り起しがメインになります。

また、有料会員じゃないと予約投稿ができないみたいなんですよね。だから、気まぐれリライト、気まぐれ投稿になります。

よかったらフォローしてね。

彩雨 / 摩天楼オペラ|note

摩天楼オペラのキーボディスト。京都コンピュータ学院・京都情報大学院大学客員教授。「アヤノ.メ」というブログでコラムを書いていて、朝夜で1日2回楽しく更新しています。 ◆アヤノ.メ https://ayano.me/